【注意】エクアドル治安情報

●今年に入り、キト市、グアヤキル市を含め、エクアドル全国で犯罪件数が増加しています。

1 犯罪の傾向

(1)路上での盗難、自宅侵入、拳銃を使用した犯罪は、昼夜の時間帯を問わず発生しています。 日中や人通りの多い場所でも警戒を怠らないようお願いします。

(2)殺人事件の発生件数が近年増加しており、多くは犯罪組織の抗争の影響とされていますが、一般生活における殺人被害件数も増加しています。

2 最近の主な事件

(1) キト市北部の住宅街にて午後3時、徒歩移動中の女性に、突然近くに停まった車両から出てきた男性2人組が拉致しようとした。女性が所持品を全て渡したところ、犯人は逃走した。

事件の目撃者が警察通報したところ、出動警官により犯人は逮捕された。

(2)キト市南部にて午前11時、銀行から600ドルを引き出した夫婦が大きな車道に沿った歩道を移動中、バイクで近づいてきた2人組に襲撃された。妻は銃撃され死亡、夫は暴行を受け所持品を奪われた。

エクアドルでは、サカピンタスと呼ばれる銀行での多額取引者を追跡し強盗する手口が多発している。

(3)グアヤキル市の観光地セロ・サンタ・アナにて午後9時、バーに拳銃持った強盗が押し入った。所持品を奪うために脅迫されたオランダ人観光客が抵抗したところ、銃撃され死亡した。

(4)ピチンチャ県サンゴルキ地区でダイナマイトを使用してATMを破壊し、機内の現金を持ち出した。監視カメラの記録によると、犯行時間は1分程で、犯人は車両にて逃走した。

3 安全対策として以下の5項目を徹底ください。

・出来るだけ複数人数で行動をする。

・高級品を身につける等の目立つ格好をしない

・時間、移動ルート等の行動パターンを一定化しない。

・銀行で多額の現金を引き出さない。必要な場合は警察への同行を依頼する。

・脅迫、強盗に遭った場合は絶対に抵抗せず、命を最優先する。

4 連絡先とお願い

※盗難等の被害、事件に遭われた方は大使館・警察にご連絡下さい。

旅券・各種証明等の領事手続他当館にご用の方は、事前に当館まで以下の電話またはメールにてお問い合わせください。

【問い合わせ先】

エクアドル日本国大使館 

電話番号:+(593)2-2278-700/ embapon@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

(ア)在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動配信されております。「在留届」を提出した方で帰国、移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

(帰国・転出) https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

・「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete