邦人の拳銃強盗被害(5月21日:キト市)

●5月21日10時頃、ピチンチャ県キト市キト・テニス地区で

邦人の拳銃強盗被害事件が発生しています。

1 被害状況

銀行の駐車場に駐車し降りた際、男性1名が近づいてきて拳銃を出し

脅迫をしてきた。被害者は抵抗することなく鞄を渡し、

犯人は近くで待っていた仲間のバイクで逃走した。被害者に怪我は無かった。

2 注意事項

(1)外出する際の持ち物は必要最低限に留め、貴重品は分散して携行するようにして下さい。

(2)駐車場利用の際は、警備員の監視が届く範囲、または見通しのよい場所を利用してください。

(3)強盗・窃盗等の被害に遭遇してしまった場合には、決して抵抗せず、素直に相手の要求に従って下さい。

また、凶器による反撃の可能性が高いため、決して犯人を捕まえようと追いかけたりはしないで下さい。

3 連絡先とお願い

※盗難等の被害,事件に遭られた方は大使館・警察にご連絡下さい。

・当館は緊急時体制を執っています。旅券・各種証明等の領事手続他当館にご用の方は,事前に当館まで以下の電話またはメールにてお問い合わせください。

【問い合わせ先】

エクアドル日本国大使館 

電話番号:+(593)2-2278-700/ embapon@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

(ア)在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動配信されております。「在留届」を提出した方で帰国、移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

(帰国・転出) https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

(イ)「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete