2022-04-09から1日間の記事一覧

帰国のための検査証明書(PCR検査証明書)について

日本への帰国のための新型コロナウイルス感染症に関する検査証明書(PCR検査証明書)について,以下のとおりご案内します。(以下1.と2.は従来どおり,以下3.について変更があります。) 1.電子的な証明書 ● 検査証明書については電子データについて…

参議院議員補欠選挙に伴う在外選挙の実施について (令和4年4月)(終了)

●令和4年4月参議院議員補欠選挙に伴う在外公館投票は終了しました。 参議院石川県選出議員の補欠選挙に伴う在外選挙の概要は、以下のとおりです。なお、在外公館投票は終了しました。 在外選挙人名簿の登録申請手続きについて知りたい方は、以下の在外選挙…

参議院議員補欠選挙に伴う在外選挙の実施について (令和4年4月)(終了)

●参議院議員補欠選挙に伴う在外選挙について、在外公館投票は終了しました。 ●海外に在住する有権者の皆様の投票方法としては、在外公館投票のほか、以下のとおり郵便等投票が可能です。手続きには一定の時間がかかりますので、あらかじめご検討いただきます…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(感染状況を踏まえた新たな措置:4月8日付発表)

4月8日(金)、ブルーノ・レンコン保健大臣が、ボブ・ロウマン首相、イシュマイル・カルサカウ副首相と共に行った記者会見等による発表内容は次の通りです。 1 シェファ州及びサンマ州について (1)夜間外出禁止令を本日(4月8日)から4月30日まで…

【スポット情報】中国上海市におけるオミクロン株の感染拡大に関する注意喚起

【ポイント】●中国上海市においてオミクロン株の感染が拡大しており、外出制限の長期化に伴い日常生活に支障が出ています。●感染者と診断されると無症状であっても専用施設で隔離されます。●現在中国には感染症危険情報レベル2が発出されておりますので、不…

アンタナナリボ市内中心部おけるデモ情報

【ポイント】 ●本日市内中心部でタクシー関係者がデモを行うとの情報があります。 ●市庁舎周辺では交通規制が行われています。 ●デモや集会等が行われる場所には近づかないようにし、ご自身の安全を確保するようにしてください。 【本文】 一部報道にて、本…

注意喚起(水掛け祭り(ティンジャン)期間中の治安情報と安全確保の改めてのお願い)

在留邦人の皆様へ 当地在留中の皆様へ 2022年4月9日 昨8日夕方、水掛け祭り用の特設ステージが設置されるヤンゴン市庁舎前で爆発事案が発生しました。 昨7日の領事メールでお知らせしたとおり、水掛け祭り期間中は市庁舎前を含む特設ステージや不特…

外国人渡航者に対するブラジル政府の入国制限措置について(ワクチン接種証明書提示によりPCR検査陰性証明書の提出不要)

1 ブラジル政府は4月1日、新たな政令(第670号)を公布しました(1日付で発効)。主な変更点は、ブラジル入国に際し有効なワクチン接種証明書を提示した場合(注)、PCR検査陰性証明書(又は抗原検査)及び渡航者健康状態申告書(DSV)の提示は不…

外国人渡航者に対するブラジル政府の入国制限措置について(ワクチン接種証明書提示によりPCR検査陰性証明書の提出不要)

○ブラジル政府は4月1日、政令第670号を公布しました。これにより、同日以降のブラジル入国に際して、有効なワクチン接種証明書を提示すれば、PCR検査陰性証明書(又は抗原検査)及び渡航者健康状態申告書(DSV)の提示を求められないこととなりまし…

ニューヨーク市の治安情勢に関する注意喚起(4月8日)

ニューヨーク市の治安情勢に関する注意喚起です。 1 今般、ニューヨーク市警より今年3月の犯罪統計が発表されました。同統計によれば、主要7犯罪のうち、前年同期比で殺人及び強制性交を除く全ての犯罪の件数が増加しています。 また、アジア系及びヒスパ…

ウルグアイ政府の新たな措置:国家衛生緊急事態宣言の解除及び入国措置の変更

●ウルグアイ厚生省は国家衛生緊急事態宣言を解除する4月5日付政令を発表し、併せて入国措置の内容についても変更しました。 4月6日、ウルグアイ厚生省は国家衛生緊急事態宣言(2020年3月13日)を解除する4月5日付政令を発表しました。 また、同…

外国人渡航者に対するブラジル政府の入国制限措置について(ワクチン接種証明書提示によりPCR検査陰性証明書の提出不要)【差し替え】

○ブラジル政府は4月1日、新たな政令(第670号)を公布しました(1日付で発効)。主な変更点は、ブラジル入国に際し有効なワクチン接種証明書を提示した場合、PCR検査陰性証明書(又は抗原検査)及び渡航者健康状態申告書(DSV)の提示は不要になる…

4月8日 キト市でのデモ情報

●4月8日(金)は、キト市においてデモが実施される予定です。 ●デモの実施が予定される場所に近づくのは控えてください。不要不急の外出は避け、周辺を通行する必要がある場合は、十分注意・警戒して速やかに通行してください。 ●なお、本日のデモは全国教…

キプロス国内における新型コロナウイルス抑制措置の部分的緩和

キプロス在留邦人及び滞在中・来訪予定の皆様へ 状況・注意事項を以下の通りご案内します。 7日(木)、キプロス政府は、新型コロナウイルスにおける現行の抑制措置について、4月11日(月)から新たな部分的緩和措置を実施することを発表しましたので、そ…

カスティージョ大統領に対する抗議デモ(4月9日(土))

○4月9日(土)の午後、リマ市内において、カスティージョ大統領の辞任の呼びかけ等を目的とする大規模デモの実施が予定されており、現在SNS等を通じて広く参加が呼びかけられています。デモルート付近では、治安当局との衝突等不測の事態も予想されること…

新型コロナウイルス関連情報(4月8日 国内措置の変更及び廃止、入国制限措置の変更)

●現在、クロアチアで実施されている行事・集会等の制限、公共交通機関の乗車人数制限や、小売店及びショッピングセンターの入店人数制限に関する感染症対策措置は、4月9日をもって廃止されます。マスクの着用義務に関する措置は、内容が変更されたうえで、…

【事件情報】キクキロ地区における手りゅう弾投てき事件の発生について

【ポイント】 ●現地の報道によりますと、ジェノサイドの記念式典が行われた4月7日、キクキロ地区において民家に手りゅう弾を投てきされる事件が発生した模様です。 【本文】 ●報道によると本件犯行による負傷者はルワンダ人一人とのことで、警察当局は本件…