2021-12-06から1日間の記事一覧

海外滞在者の運転免許証の更新に係る今後の対応について

9月24日、「海外滞在者の運転免許証の更新に係る特例について」と題するメールをお送りしたところですが、そのうち一部が変更になりましたのでお知らせいたします。 具体的には、特例のうち、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、有効な日本の運転…

【広域情報】新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置

1 12月8日午前0時以降、以下の国・地域からの帰国者・入国者について、検疫所の宿泊施設での待機期間を変更することとします。インド(マハーラーシュトラ州)、オーストラリア(首都特別地域)、米国(コネチカット州、ネブラスカ州、ペンシルベニア州…

ギリシャ政府の新型コロナウイルス感染症対策(国内制限措置の延長と一部変更)

ギリシャ政府が国内制限措置を延長・一部変更しましたので、お知らせします。今回の措置の有効期間は、12月13日までとなっています。 今回変更された主な内容は次のとおりです。 ●クリスマステーマパークへの入場には、18歳以上は新型コロナワクチン接…

当館の休館日の変更

2日、サイード大統領は、これまで1月14日であった革命記念日を12月17日に変更すると発表しました。 これに伴い当国の公館庁等が閉鎖となることから、当館も12月17日(金)を休館日に、代わりに、休館日としていた12月29日(水)を開館日に変…

日本の水際対策の強化(発給済みの日本査証(ビザ)の効力の停止について)

●11月29日、日本政府は、新型コロナウイルス感染症に係る新たな水際措置(オミクロン株に対する水際措置の強化)を発表しました。 ●それにより、外国人の新規入国は原則停止、12月1日以前に発給済みの日本査証(ビザ)の効力が原則停止となりました。…

海外滞在者の運転免許証の更新に係る今後の対応について(12月6日)

9月27日、「海外滞在者の運転免許証の更新に係る特例について」と題するメールをお送りしたところですが、そのうち一部が変更になりましたのでお知らせいたします。 具体的には、特例のうち、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、有効な日本の運転…

ネパールにおけるオミクロン株の発生とネパール入国管理強化について

(ポイント) ●12月6日、ネパール保健人口省は、ネパール国内でのオミクロン株の発生について以下のとおり発表しました。また、ネパール入国管理局はアフリカ諸国8カ国と香港から出国または経由し、または過去3週間以内にこれらの国の滞在歴がある者の…

【重要】新型コロナウイルス(全てのモロッコ発着旅客便の停止(更新))(12月6日)

11月29日(月)、モロッコ当局は、11月29日(月)23:59から2週間の間、モロッコを発着する全ての旅客便の運航を停止することを発表しました。これまでに判明している情報を更新しましたのでお知らせします。最新の情報を受け取るためには「在留届」を提出す…

エチオピア・ボレ空港におけるフライト乗り継ぎに関する注意喚起

●エチオピアには現在、全土に対して危険情報「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」を発出しています。また、南アフリカにて報告されたオミクロン株の発生を受け、世界各国の水際対策措置が強化されています。 ●4日以降、ET…

【犯罪情報】邦人被害の窃盗事件(キミフルラ地区)の発生について

本年11月15日付け、ニャルタラマ地区の邦人宅が窃盗の被害に遭った旨、ご連絡差し上げたところですが、12月に入りキミフルラ地区の邦人宅においても、パソコンやiPadが盗まれるといった窃盗事件が新たに発生しました。本件についても、現在も警察の捜査中で…

海外滞在者の運転免許証の更新に係る今後の対応

【ポイント】 1 9月27日に領事メールを送付しました警察庁公表の「海外滞在者の運転免許証の更新に係る特例」のうち一部が変更になりましたのでお知らせいたします。 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、有効な日本の運転免許証をお持ちの方が事前…

【コロナ禍】日本から英国に入国する際の陰性証明書提示

英国政府の発表によれば、7日(火)午前4時から英国に入国する12歳以上の者はワクチン接種の有無に関わらず、出発48時間前以降に実施されたPCR検査又はLFD(ラテラル・フロー・デバイス)検査の出発前検査の陰性証明が必要となります。詳細は以下のリンク…

ギリシャ政府の新型コロナウイルス感染症対策(18歳以上へのセルフテスト無料配布)

ギリシャ政府は、クリスマス・年末年始期間の感染拡大防止対策として、18歳以上の者に対し、セルフテスト検査キットの無料配布を行うと発表しました。 1 これに伴い、ギリシャ保健省は、配布方法について以下のとおり発表しました。 (1)12月6日(月…

ドイツにおける防疫措置 (ラインラント・プファルツ州における新たな制限措置)

●3日、ラインラント・プファルツ州政府は、新たなコロナ対策州令を一部修正しました。 1.3日、ラインラント・プファルツ州政府は、4日から有効となる新たなコロナ対策州令を一部修正しました。 修正の主な内容は以下のとおりです。 (1)2Gプラス・…

アテネ中心部における比較的大規模な抗議行動(12月6日)

1 概要 12月6日、アテネ中心部において、2008年に発生した警察官による少年射殺事件を追悼するための比較的大規模な抗議行動が予定されています。例年、デモ隊の一部が暴徒化して投石や火炎瓶を使用し、警察が催涙ガスで応戦するなどの事態に発展しています…

【感染症情報】日本における新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(有効なワクチン接種証明書保持者等のうち、デルタ株等のオミクロン株以外の変異株による3日間指定国・地域からの帰国者・再入国者への隔離期間変更)

【ポイント】 ●12月3日、日本において新たな水際対策措置が決定され、12月4日(土)午前0時(日本時間)以降、デルタ株等のオミクロン株以外の変異株による3日間指定国・地域からの帰国者・再入国者等のうち、有効なワクチン接種証明書保持者については、検疫…

海外滞在者の運転免許証の更新に係る今後の対応について

10月13日、「海外滞在者の運転免許証の更新に係る特例について」と題するメールをお送りしたところですが、そのうち一部が変更になりましたのでお知らせいたします。 具体的には、特例のうち、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、有効な日本の運…

12月6日に予定されている大規模デモについて

●10月25日のハムドゥーク首相等政府要人の拘束事案に関連して、12月6日火曜日に地域抵抗委員会等が大規模デモの実施を呼びかけています。大規模デモは午後1時頃から始まる予定であり、複数箇所で大規模デモが行われる見込みです。 ●10月25日以降…

新型コロナウイルス関連情報(12月4日:低リスク地域への変更,「離連証明」提示要求の終了)

●大連市政府の発表によりますと、12月4日、中リスク地域として指定されていた甘井子区中華路街道興利社区華錦名苑小区10号楼を低リスク地域へ変更したとのことです。これにより大連市全域は低リスク地域となりました。 ●12月4日より大連を離れる際に求められ…

新型コロナウイルス(ラオス国内の確定症例12月6日及び208〜210人目の死亡者の確認)

【ポイント】 〇12月6日、ラオスCOVID19対策特別委員会は、3,867名の検査を行い、首都ビエンチャン263名(市中感染)、ルアンパバーン県87名(市中感染)、ウドムサイ県82名(市中感染)、サイニャブリー県66名(市中感染)、ビエンチャン県66名(市中感染)…

【感染症情報】日本における新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(有効なワクチン接種証明書保持者で、デルタ株等のオミクロン株以外の3日間指定国・地域からの帰国者・再入国者への隔離期間変更)

●12月3日、日本において新たな水際対策措置が決定され、12月4日(土)午前0時(日本時間)以降、オミクロン株以外の株による指定国・地域からの帰国者・再入国者等で、有効なワクチン接種証明書を保持する者については、検疫所指定待機施設での3日間待機を…

サウジアラビアにおける新型コロナウイルス対策(12月6日)

●2022年2月1日以降、「Immune(免疫保持者)」のステータス保持のために、ブースター(3回目)接種が必要になりました。 ・12月4日、サウジ内務省は、2022年2月1日から、2回目のコロナワクチン接種から8か月以上経過した18歳以上の者(例…

【感染症情報】日本における新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(有効なワクチン接種証明書保持者で、デルタ株等のオミクロン株以外の3日間指定国・地域からの帰国者・再入国者への隔離期間変更)

【ポイント】 ●12月3日、日本において新たな水際対策措置が決定され、12月4日(土)午前0時(日本時間)以降、オミクロン株以外の株による指定国・地域からの帰国者・再入国者等で、有効なワクチン接種証明書を保持する者については、検疫所指定待機施設での…

新型コロナウイルス関連情報(広東省等における「高」「中」リスク地区について)

●当館が管轄する省・自治区の一部において、新型コロナウイルス感染者が確認されております。「高」および「中」リスク地区を次のリンク先等でご確認の上、感染予防に御留意下さい。 ○広東省衛生健康委員会ホームページ(中国語) http://wsjkw.gd.gov.cn/xx…

サウジアラビアにおける新型コロナウイルス対策(12月6日)

●2022年2月1日以降、「Immune(免疫保持者)」のステータス保持のために、ブースター(3回目)接種が必要になりました。 ・12月4日、サウジ内務省は、2022年2月1日から、2回目のコロナワクチン接種から8か月以上経過した18歳以上の者(例…

海外滞在者の運転免許証の更新に係る今後の対応について

●9月27日、「海外滞在者の運転免許証の更新に係る特例について」と題するメールをお送りしたところですが、そのうち一部が変更になった旨、警察庁からの通知がありましたのでお知らせいたします。詳細につきましては、下記の警察庁ホームページをご確認く…

海外滞在者の運転免許証の更新に係る今後の対応について

9月27日、「海外滞在者の運転免許証の更新に係る特例について」と題するメールをお送りしたところですが、そのうち一部が変更になりましたのでお知らせいたします。 具体的には、特例のうち、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、有効な日本の運転…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(12月6日、韓国疾病管理庁発表)

○12月6日0時現在、累計感染者数は477,358人(前日から4,325人追加)、現在の重篤患者数は727人(前日から17人追加)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい(随時更新)。 【韓国国内感染者数マップ】 https://www.kr.emb-jap…

【新型コロナウイルス(COVID-19)】QLD州政府、SA州アデレード大都市圏を感染多発地域(ホットスポット)に指定(12月5日午前1時から適用)

●12月4日、クイーンズランド(QLD)州政府は、12月5日午前1時以降、南オーストラリア(SA)州のアデレード大都市圏を感染多発地域(ホットスポット)に指定しました。 1 12月5日時点でホットスポットに指定されている地域は、アデレード大都…

アディスアベバ市内におけるデモ実施について

【ポイント】 ・明6日、アディスアベバ市内Abebe Bikilaスタジアムにおいてデモ実施予定。 ・周辺道路が封鎖される可能性あり。 ・エチオピア全土は、危険情報レベル4となっています。商用便が運航されている間に退避してください。 【本文】 1 アディスア…