エチオピア・ボレ空港におけるフライト乗り継ぎに関する注意喚起

エチオピアには現在、全土に対して危険情報「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」を発出しています。また、南アフリカにて報告されたオミクロン株の発生を受け、世界各国の水際対策措置が強化されています。

●4日以降、ET672便(アディスアベバ発仁川経由成田行き)が2週間欠航する可能性があり、同便搭乗予定の方は搭乗前に最新の運航状況を確認下さい。

1 報道によれば、韓国政府は4日から17日の2週間、オミクロン株の感染拡大防止のため、エチオピアと韓国を結ぶ直行便(ET672便)の運航を禁止する方針を発表しました。エチオピア航空に確認したところ、上記発表を受け搭乗者が減少することから、同2週間の間、欠航が発生する可能性がある由です。同期間、エチオピアから日本に帰国する方へ影響が生じる可能性がありますのでご注意下さい。

2 ボレ国際空港において、南アフリカ在住の邦人が当地でET672便へ乗り継ぎを行おうとした際に、搭乗を拒否される事案が発生しています。エチオピア航空によれば、当該邦人の出発地が南アフリカであったことから、韓国の水際対策に従って搭乗拒否した由です。同便を利用する際には、韓国政府の水際対策の影響を受ける可能性がありますので、必ず運航状況を事前に確認ください。

3 こうした状況を踏まえ、エチオピアアディスアベバのボレ空港を利用した航空便の乗り継ぎは避けることを強くお勧めします。また、アフリカ地域への渡航を予定されている方は、利用する航空機の運航状況及び最終目的地の水際対策を確認するなど、関連情報の収集に努めてください。

海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C151.html

【問い合わせ先】

モザンビーク日本国大使館 領事・警備班

TEL:+258-21-499-819

FAX:+258-21-498-957

メール:embjpmoz@mp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete