2021-04-19から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス関連情報(4月19日現在)

○4月19日より、コソボにおける夜間外出禁止措置が緩和され、ショッピングセンター及び飲食店等の営業が再開されました。 コソボにお住まいの皆様及び たびレジ登録者の皆様へ 1 4月18日、コソボ政府は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、規制…

【差し替え】新型コロナウイルス感染症関連情報(外出制限の延長に関する大統領令の公布)

◎パラグアイ政府は、現行の外出制限の実施期間を4月26日まで延長することを決定し、大統領令を公布しました。 ◎在留邦人の皆様におかれましては、引き続き関連情報の収集及び感染予防に努めてください。 ◎万が一、日本人の方が新型コロナウイルスに感染され…

ギリシャ政府の新型コロナウイルス対策(国内制限措置の延長と一部変更)

ギリシャ政府が国内制限措置を延長・一部変更するとともに、一部地域の警戒レベルを変更しましたので、お知らせします。今回の措置の有効期間については、4月26日午前6時までとなっています。 ■今回の延長にともなう主な変更点は次のとおりです。 (1)…

邦人被害事件発生の注意喚起

リロングウェ市内で以下の邦人被害事件が2件発生いたしました。 1.敷地内侵入事件。4月17日(土)09:30頃、邦人宅敷地内に黒人男性1名が侵入し敷地内を物色していた。家人が室内から声を掛けたところ、歩いて正面ゲートから出て行った。正面ゲー…

新型コロナウイルス感染症関連情報(外出制限の延長に関する大統領令の公布)

◎パラグアイ政府は、現行の外出制限の実施期間を4月26日まで延長することを決定し、大統領令を公布しました。 ◎在留邦人の皆様におかれましては、引き続き関連情報の収集及び感染予防に努めてください。 ◎万が一、日本人の方が新型コロナウイルスに感染され…

大使館電話回線の復旧(パラグアイ)

●在パラグアイ大使館の電話回線が復旧しました。電話による御連絡はこれまでどおり+595(21)604-616までお願いします。 当館(在パラグアイ日本国大使館)の代表電話に不具合が発生しておりましたが、先ほど回線が復旧いたしましたのでお知らせいたします。 …

12歳未満の子どもを対象とする国境での新型コロナウイルス検査の導入(4月19日現在)

●4月18日、ノルウェー保健介護省は、新型コロナウイルス変異株の感染力が強く、子どもも感染しているとして、(これまで免除されていた)12歳未満の子どもに対しても国境での検査を導入するとするプレスリリースを発出しました。その概要は以下のとおり…

【重要】日本入国時の検疫手続の厳格化について

●4月19日以降、日本入国の際に必要なPCR検査陰性証明書の確認が一層厳格化されます。 ●証明書の内容に不備があると、航空機への搭乗を拒否されたり、入国後3日間の強制隔離を求められたりする恐れがありますので、検査を受けられる際は、日本政府指定の様…

日本帰国・入国時の厚生労働省所定フォーマットの原則化利用の勧奨(フランス語版検査証明書)

●日本人を含む全ての日本帰国及び入国者に対して、事前の検査証明を求めらておりますが、4月19日から検疫における検査証明の確認を一層厳格化することになりましたのでご注意ください。 ●これまで日英語版のみであったフォーマットが多言語化されたことに…

日本帰国・入国時の厚生労働省所定フォーマットの原則化利用の勧奨(フランス語版検査証明書)

●日本人を含む全ての日本帰国及び入国者に対して、事前の検査証明を求めらておりますが、4月19日から検疫における検査証明の確認を一層厳格化することになりましたのでご注意ください。 ●これまで日英語版のみであったフォーマットが多言語化されたことに…

日本入国のための出国前検査証明について

日本人帰国者を含む全ての入国者に対して求めている出国前検査証明に関し、出国時の搭乗手続きや本邦入国時の検疫において、検査証明の有効性をめぐり様々なトラブルが生じています。 厚生労働省は、上記問題を避けるためにも、入国者には同省が指定するフォ…

日本入国のための出国前検査証明について

日本人帰国者を含む全ての入国者に対して求めている出国前検査証明に関し、出国時の搭乗手続きや本邦入国時の検疫において、検査証明の有効性をめぐり様々なトラブルが生じています。 厚生労働省は、上記問題を避けるためにも、入国者には同省が指定するフォ…

モーリタニア国内の新型コロナウイルス感染症の状況(4月19日現在)

モーリタニア保健省の発表によると、4月12日から4月18日までの過去1週間の国内の新規感染者数は107名、新規死亡者数は3名、累計感染者数は18,129名(うち累計死亡者数453名、累計治癒者数17,484名)となりました。 モーリタニア保健省の発表によると、4月12…

夜間外出禁止令に関する当局による取締りの強化

ご案内の通り、ケニア国内において夜間外出禁止令措置が継続されているところ、同禁止令が遵守されていないとして、警察が取締りを強化しています。過去には、取締りの過程で死傷者が出るなど、十分な注意が必要です。在留邦人の皆様におかれましては、今一…

在チェコ日本大使館からのお知らせ(日本入国時における陰性証明書の注意点)

在チェコ日本大使館からのお知らせ(日本入国時における陰性証明書の注意点) 1 4月1日付領事メールでお伝えしましたとおり、日本人帰国者を含む全ての入国者に対して求めております陰性証明書(出国前検査証明)に関し、出国時の搭乗手続きや本邦入国時…

【注意喚起】新型コロナウイルスについて(その153:新規感染者数等が極めて高い数値で推移)

●1日あたりの新規感染者数が24,346名となり、死者数が398名に達し、いずれも、極めて高い数値で推移していますので、感染予防のため最大限の注意を払って下さい。 1 イラン厚生省の発表によりますと、本日(19日)の感染者数等は、以下のとおり…

カタルーニャ州全域に対する「公衆衛生に関する特別措置」の延長(4月19日から4月26日まで)

●カタルーニャ州政府は、現在のカタルーニャ州内における感染状況に鑑み、4月18日までを期限として同州全域に対し施行していた「公衆衛生に関する特別措置」を延長しました。 ●今回の特別措置は、4月19日から4月26日午前0時まで有効です。 ●今回は…

当地発着の国際線と国内線フライトの運航停止期間の延長について

19日、バングラデシュ民間航空局(CAAB)は、新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として、以下の措置を講じる旨発表しましたので、お知らせします。 1 4月14日から開始している当地発着の国際線と国内線フライトの運航停止期間について、4月2…

サンクトペテルブルク市内におけるデモ情報(4月21日実施予定)

●4月21日、サンクトペテルブルク市内での抗議デモが呼びかけられています。 ●デモ隊と治安機関の衝突が発生する可能性がありますので、最新の情報入手に努め、デモに巻き込まれないよう十分注意して下さい。 1 当地報道機関によれば、反体制活動家の収監に…

【新型コロナウイルス】ジョホール州の一部地域における活動制限令(MCO)の施行(2021年4月19日)

●4月19日、イスマイル・サブリ上級大臣兼国防大臣は、国防省のツイッター上で、以下の地域における活動制限令(MCO)の施行を発表しました。 ●ジョホール州の以下の地区(4月20日から5月3日まで) ・MersingのMukim Endau及びMukim Triang ●イスマイル・サブ…

日本入国時の検査証明書のフォーマットについて

日本人を含む全ての日本への入国者に対しては、すでに事前の出国前検査証明が求められていますが、4月19日からは日本入国時の検疫における検査証明の確認が一層厳格化されます。それに伴い、厚生労働省は、陰性証明書を取得する際は、厚生労働省指定フォーマ…

新たな当地休日の発表について

●5月4日(火)から11日(火)までを休日とする旨の発表がありました。 1. 4月9日、ジョージア政府より新型コロナウイルス対策の一環として、5月4日(火)から11日(火)までを休日とする旨の発表がありました。 この期間中も夜間の外出制限(21時〜5時)は継続…

【緊急】デリー準州における4月26日(月)までの外出禁止措置

●デリー準州政府は、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大を受け、本日4月19日(月)午後10時から4月26日(月)午前5時までの間の外出を禁止すると発表しました。これに違反した場合は罰則の対象になり得ますので、ご注意ください。 ●外出禁止の例…

新型コロナウイルス関連水際措置等(厚生労働省所定フォーマットの原則化利用の勧奨について)

【ポイント】 ○出国時の搭乗手続や本邦入国時の検疫においては、検査証明の有効性をめぐり様々なトラブルや混乱が生じているところです。日本人帰国者を含む全ての日本への入国者に対しては、すでに事前の出国前検査証明が求められているところですが、4月…

【重要】新型コロナウイルス関連(「出国前検査証明」の厳格化/記載内容を出発前に各自で確認してください!)

【ポイント】 ●4月19日以降、日本入国の際に必要な出発前72時間以内の「出国前検査証明」の記載事項の日本の空港検疫での確認が一層厳格化されます。有効な「出国前検査証明」を所持していない場合、原則、出発地で航空機への搭乗が拒否されますが、仮に搭乗…

新型コロナウイルス感染症関連情報(ジュネーブ州政府の措置の継続)(4月16日)

●4月16日、ジュネーブ州政府は、スイス連邦政府による新型コロナウイルス感染症に対する各種制限措置の段階的緩和策(第3段)を踏まえ、現在実施中の対策措置を4月19日0時1分から5月31日24時の期間についても実施する旨発表しました。 ●連邦政…

【新型コロナウイルス】国家ワクチンプログラム第2フェーズの接種対象者について(2021年4月19日)

●4月19日より、国家ワクチンプログラム第2フェーズが開始されます。 ●同フェーズの接種対象者は、ワクチンプログラム上で以下2グループが指定されています。 (第1グループ) 第1フェーズで接種していない医療従事者、必要不可欠なサービスに従事する…

日本の検疫における検査証明書の確認厳格化(指定フォーマットの利用)

●4月19日から、日本の検疫における検査証明書の確認が一層厳格化されています。 ●出国時及び経由地での搭乗手続きや入国時の検疫でのトラブルを避けるため、日本の厚生労働省が指定するフォーマットによる検査証明書の取得をお願いします。 【検査証明書…

新型コロナウイルス関連情報(新規措置の一部改訂)

ポイント ○昨年12月8日に発表され,同21日,1月11日,同26日,2月11日,同25日,3月10日,同18日,同25日,4月1日,同10日に改訂された感染予防措置が同17日に一部改訂されました。 ○主な変更点は次のとおりです。 ・外出禁止時…

モンゴル政府チャーター便等の運航情報:5月1日、15日及び26日

モンゴル政府が5月のチャーター便(ウランバートル・成田便)の運航計画を発表しました。搭乗を希望される方は、直接、航空会社(MIATモンゴル航空)に連絡しチケットを購入してください。 【日本便の運航予定】 5月 1日(土)チンギスハーン国際空港…