12歳未満の子どもを対象とする国境での新型コロナウイルス検査の導入(4月19日現在)

●4月18日、ノルウェー保健介護省は、新型コロナウイルス変異株の感染力が強く、子どもも感染しているとして、(これまで免除されていた)12歳未満の子どもに対しても国境での検査を導入するとするプレスリリースを発出しました。その概要は以下のとおりです。なお、ノルウェー政府は4月19日午前0時からこの措置を適用しています。

1 ノルウェー政府は、12歳未満の子どもも国境での検査対象とする旨決定した。新型コロナウイルス変異株は子どもに対しても感染力が強いため、この措置が導入される。

2 ホイエ保健介護大臣は、「検査が子どもにとって不快とならないことが重要であり、各検査場所で使用される検査は可能な限り親切な方法で実施されねばならないというガイドラインに従うべきである」と述べた。

3 ノルウェー保健局及びノルウェー公衆保健研究所は、子どもの鼻の比較的前方から検液を採取することでより優しく検査を行うことができると強調している。例えば、家庭の事情を理由に頻繁に越境する子どもは、自主隔離義務の例外となる。保健当局の検討の結果、この措置は検査を受けるすべての子どもに適用される。仮に、例えば、子どもが抵抗することを理由に検査を行うことが不可能な場合は、検査を行わないこととする。

4 詳しくは、以下の4月18日付ノルウェー保健介護省プレスリリースをご参照ください。

https://www.regjeringen.no/no/aktuelt/barn-under-12-ar-skal-ogsa-testes-pa-grensen/id2845056/

【問い合わせ先】

ノルウェー日本国大使館 領事班

電 話: (+47)2201-2900

メール: ryouji@os.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信停止をご希望の方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国、第三国に転居した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login