注意喚起(年末年始の注意事項)

 昨年10月末、シャン州北部で少数民族武装組織と国軍との戦闘が発生して以降、ミャンマー各地で戦闘が継続・拡大しています。また、12月20日、アラカン軍(AA)は、ラカイン州アン地区に位置する西部軍管区司令部を掌握する等勢力を拡大しており、エーヤワディ地域を含めたラカイン州と隣接する周辺地域の情勢も注視する必要があります。在留邦人の皆様におかれましては、地方への不要不急の旅行は控えて頂くようお願いします。また、戒厳令の対象地区(ヤンゴンを除く)への渡航は、どのような目的であれ止めてください。

 また、ヤンゴンマンダレー等の都市部でも、国軍や政府関連施設を狙った攻撃、爆破事案が散発しています。年末年始、1月4日の独立記念日といったイベントの前後には、事案が増加する可能性があります。在留邦人の皆様におかれましては、以下の点に留意し、安全に十分注意して行動していただくようお願いします。

(1)軍施設、警察署、行政施設のほか、人の多く集まる場所へは近づかない。

(2)不審物を目にした場合、決して触れず、速やかにその場を離れる。

(3)仮に付近で爆発事案が発生した場合、同じエリア内で複数の爆発物が時間差で爆発する可能性があることから、現場には絶対に近づかず、速やかに離れる。

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp