【注意喚起】自動録音メッセージによる電話詐欺

インドネシア国内において自動録音メッセージによる電話詐欺が発生していますので、御注意ください。

1 インドネシア国内において自動録音メッセージによる電話詐欺が発生しています。具体的には、以下のような自動録音メッセージの電話によるものです。(いずれもインドネシア語

(事例1)「郵便局ですが、まだあなたが受け取っていない荷物が郵便局に届いています。オペレーターと話す場合は○番を押してください。」

(事例2)「電話会社ですが、未払いの料金が発生しています。オペレーターに繋げますので、○番を押してください。」

2 録音メッセージに従って、指定された番号を押すと、オペレーターと名乗る者に繋がり、「荷物を受け取るために事前の手続きが必要です」「電話番号が不正使用されたため、未払い料金が発生しています」などと述べるようです。これは、氏名、生年月日、銀行の口座番号やクレジットカード情報などの個人情報を聞きだそうとしたり、手数料・未払い金と称する額を送金させたりする手口のようです。

3 銀行やクレジットカード関連の情報などを伝えてしまうと、その情報を元に金を引き出されるおそれがあります。上記のような電話がかかってきた際には、オペレーターに繋がずに速やかに電話を切ってください。心当たりがあれば、各事業者の公式ホームページ等から正規の電話番号やメールアドレスを確認し、改めて連絡するようにしてください。テレコム・インドネシア等の事業者も、詐欺についての警告を発出しています。

4 このほかにも、WhatsApp等を通じて郵便局や携帯電話の電話会社などを装い、リンクを添付して個人情報を入力、送金させるような手口もありますので、あわせて御注意ください。

5 詐欺を行う者は、詐欺の手口である様々な架空の状況を常に作り出しています。通常と異なる状況、慌てさせる状況など、手を変え品を変えて行っていますのでご注意ください。

〜過去の詐欺の手口(当館発出の「総領事館からのお知らせ」)〜

https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/japan/info/info12_17.pdf

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