パチオ・ショッピングセンター駐車場における人質事件の発生

ベレン市にあるパチオ・ショッピングセンターにおいて、人質事件が発生したとの報道があり、以下のとおりお知らせしますので、十分に注意してください。

○概要

14日(木)午後2時頃、サンペドロ通り(同ショッピングセンターの裏通り)で強盗を働いた二人組が、警察に追われてベレン市バチスタカンポス地区に所在するパチオ・ショッピングセンター駐車場に逃げ込み、同駐車場で車を駐車しようとしていた女性(UBER運転手)を人質に取るという事件が発生しました。

警察による交渉の末、数分後に人質は解放されました。

○防犯対策

不審者(犯罪者など)の不審な行動、騒ぎ声などには日頃から敏感に反応して、十分注意して行動してください。

万が一犯人が向かってきた際は絶対に抵抗せず、指示通り従ってください。

本事案は日中に発生しましたが、常に犯罪のリスクがあること念頭に置き、店舗内や施設内であっても十分に注意してください。

尚、強盗などの犯罪被害を防止するため、店舗出入口から遠い人気のないエリアへの駐車は避けてください。

☆万が一強盗に遭遇した場合には、以下を心がけてください。

・絶対に抵抗しない(賊は1人とは限らない)。

・相手の顔を直視しない(顔を覚えたと捉えられる)。

・相手に無断でポケットや鞄に手を入れない(反撃すると誤解される)。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、領事事務所にご一報ください。

【お問合せ先】在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651 Ed Belem Office Center,7 andar, Belem, Para, Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:https://www.belem.br.emb-japan.go.jp

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。