ベレン市内ナザレー区における強盗事件

ベレン市内のナザレー区おいて強盗事件が発生しましたので、注意して下さい。

3月4日(火)5時40分頃、ベレン市ナザレー区のフイ・バルボーザ通りとナザレー大通りの交差点で、早朝に歩行中の女性が強盗に襲われる事件が発生しました。

女性は軍警察の婦警であったため被害はありませんでしたが、昼夜問わず、外出する際は強盗被害のリスクがあることを常に念頭に置き、路上のほか店舗内や施設内であっても十分に注意してください。

万が一強盗に遭遇した場合には,以下を心がけてください。

・絶対に抵抗しない(賊は1人とは限らない)。

・相手の顔を直視しない(顔を覚えたと捉えられる)。

・相手に無断でポケットや鞄に手を入れない(反撃すると誤解される)。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、領事事務所にご一報ください。

【お問合せ先】在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651 Ed Belem Office Center,7 andar, Belem, Para, Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:https://www.belem.br.emb-japan.go.jp

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。