ベレン市内の銀行における強盗事件の発生

ベレン市内の銀行において強盗事件が発生しました。概要は以下のとおりですので、十分にご注意ください。

○概要

 5月5日(金)午前中、ベレン市マルコ区のアウミランテ・バホーゾ大通りに所在する、アドベンチスタ病院の敷地内に在るサンタンデール銀行の支店に、軍警察官になりすました(制服を着用していた)2人組の男が侵入し、銀行員を脅したうえ、現金を奪い逃走しました。

○防犯対策

・昼夜問わず、外出する際は強盗や傷害被害のリスクがあることを常に念頭に置き、路上のほか店舗内や施設内であっても十分に注意してください。

・銀行などを利用される際には、周辺の状況(治安が悪い地区ではないか等)についても事前に確認した上で選定するようにしてください。

☆万が一強盗に遭遇した場合には,以下を心がけてください。

・絶対に抵抗しない(賊は1人とは限らない)。

・相手の顔を直視しない(顔を覚えたと捉えられる)。

・相手に無断でポケットや鞄に手を入れない(反撃すると誤解される)。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、領事事務所にご一報ください。

【お問合せ先】在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651 Ed Belem Office Center,7 andar, Belem, Para, Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:https://www.belem.br.emb-japan.go.jp

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。