ATM詐欺被害の発生(ケープタウン中心街:ENGEN Kloof Street Motors付近)

ケープタウン市中心街のクルーフストリートにおいて、邦人がATM詐欺の被害に遭いました。

●同地区では、邦人の同様被害が頻発しています。

●突然知らない人に話しかけられても、相手の要求に従わないようにして下さい。

●第三者の前で絶対にATMを操作しないで下さい。

1 11日(月)15:30時頃、当該人はクルーフストリートを歩行中、スーツ姿でバッジを着用した男に近くのガソリンスタンド(ENGEN Kloof Street Motors)敷地内へ誘導されたのち、ATMの操作を求められたとのこと。直前でATM操作を断ったところ男は強引にカードを奪いATMへ挿入、暗証番号の入力は頑なに拒否するも、その後仲間と思われる男にも話しかけられ、気を取られた隙にクレジットカードを窃取されました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)ケープタウン中心街では同様手口の犯罪が散見されますが、上記エリアでは邦人被害が頻発しているので特に注意してください。

(2)如何なる理由でも第三者からATMの操作を求められた場合は詐欺だと思い相手にしないでください。

(3)知らない人に話しかけられても不用意について行かないのはもちろん、基本的には話を聞かず立ち止まらないようにしてください。

(4)ATMは第三者に見られている状況で操作しないでください。ATMを利用する場合は、銀行の支店や警備員が配置された場所等で利用してください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************