オロミア州政府によるOLF-Shene掃討作戦

【ポイント】

・オロミア州政府はOLF-Sheneの掃討作戦の開始を発表。

・現在、オロミア州ウェレガ地域、グジ地域及び東西シェワ地域の緊張が高まっていますので、ご注意下さい。

【本文】

1.報道によれば、オロミア州政府はテロリスト組織であるOLF-Sheneの壊滅を目指した1か月間の掃討作戦を連邦政府と共同で開始したと発表しました。この作戦は、OLF-Sheneが活動しているオロミア州ウェレガ地域、グジ地区、北シェワ地区及び西シェワ地区で始まり、州政府は住民に対し、治安部隊の活動への協力を呼びかけているほか、テロリストに対しては、平和的に投降する者は受け入れる準備ができている旨述べています。情勢が落ち着くまでの間はこれらの地域に近付かないなど、安全対策に努めてください。

2.また、オロミア州東シェワ県Fentale郡周辺においては、先月から今月にかけて、多くの犠牲者を伴う襲撃事件や武力衝突が発生し、A1道路の一部が一時的に封鎖されるなど周辺の緊張が高まっています。Fentale郡はアディスアベバから陸路で約170kmの地点(直線距離で東方約120kmの地点)にあり、特にA1道路の通行には注意が必要です。

3.在留邦人・旅行者の皆様は最新情報に注意し、現在危険レベル1の地域であっても、突発的に武力衝突、襲撃事件、民族間衝突が発生する可能性も考慮し、地方への渡航を検討する際には、要すれば当館までご相談ください。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete