2020-02-24から1日間の記事一覧

新型コロナウイルスに関する日本人への風評被害の可能性について

トリニダード・トバゴのソーシャル・メディア等で、日本からトリニダード・トバゴへ入国した人が、初めてのコロナウイルス感染疑いの事例となった等との投稿が確認されました。 なお、現在、トリニダード・トバゴでは同ウイルスの感染事例は確認されていませ…

新型コロナウィルスへのルーマニアによる対応等について(その3)

●ルーマニア保健省は,イタリアのヴェネト州及びロンバルディア州ロディ県から入国する者又は同地域に過去14日間に旅行した者は,ルーマニア入国後に14日間の検疫をする旨発表しました。 ●イタリアへの渡航については,目的の如何を問わず,上記事情も考慮し…

新型コロナウイルスに関する日本人への風評被害の可能性について

トリニダード・トバゴのソーシャル・メディア等で、日本からトリニダード・トバゴへ入国した人が、初めてのコロナウイルス感染疑いの事例となった等との投稿が確認されました。 なお、現在、トリニダード・トバゴでは同ウイルスの感染事例は確認されていませ…

【緊急】デリー市内における市民権法にかかる衝突に関する注意喚起

●報道によると,2月23日夜からデリー北東地域の複数箇所において,改正市民権法賛成/反対それぞれの活動参加者による大規模な衝突が発生しています。 ●デリー北東部10地区において4人以上の集会を禁ずる「刑事訴訟法第144条」が適用されたと報道さ…

【ヨルダン】新型コロナウイルスに関する情報(ヨルダン政府の追加措置)

●2月23日,ヨルダン政府は,新型コロナウイルスに対する追加措置として,高い感染者数に応じて,韓国とイランからの非ヨルダン人の入国を禁止する一時的措置を決定しました。 1 23日,ヨルダン政府は,中国に加え,イランと韓国からの非ヨルダン人の入…

【緊急】インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その4)

●インド政府は,中国から到着する旅客のインドへの入国は,2月6日以降に在中国のインド公館で発給されたビザを所持していない限り許可しないとしています。 ●インド政府は,1月15日以降に中国(香港,マカオ,台湾は含まない)への渡航歴がある外国人の…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾当局による日本を含む地域からの入境者に対する自主健康管理措置の要請について)

2月24日,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,台湾衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,日本を含む海外旅行感染症アドバイス第一級,第二級の国々から入境する旅客に対して,14日間の自主健康管理措置を求める旨のプレスリ…

モンゴル:韓国定期便の一時欠航(2月25日〜3月2日)

2月24日(月・祝),国家非常事態特別委員会が開催され,モンゴル政府は新型コロナウイルス感染症対策のため,チンギスハーン国際空港に離発着している韓国定期往復便の一時欠航措置を決定しました。 今後も感染症対策に伴う措置が変更・強化される可能性…

シハヌークビルに寄港しているクルーズ船「ウエステルダム号」について

・カンボジア保健省は,シハヌークビルに停泊している「ウエステルダム号」の乗客のPCR検査を行った結果,全て陰性であったと発表しました。 ・また,同船を下船した乗客については,全てカンボジアを出国したとのことです。 ・なお,COVID-19の感染をしない…

新型コロナウイルス関連(2月24日)

○24日,クウェート保健省は,国内において3名の新型コロナウイルス感染者を確認したことを発表しました。 ○入国制限等のクウェート政府による新型コロナウイルス対策が,事前予告なく変更・実施される場合もありますので,十分にご注意して下さい。 1.…

日本などからタイ経由でのインド渡航時における注意喚起

17日,タイ保健省は,日本での新型コロナウイルスの発生状況を踏まえ,日本からの渡航者への検疫を強化すると発表しましたので,タイ経由でインドへの入国を計画される方は,御注意ください。 タイ保健省は,新型コロナウイルス(COVID-19)に関して,中国…

シハヌークビルに寄港しているクルーズ船「ウエステルダム号」について

・カンボジア保健省は,シハヌークビルに停泊している「ウエステルダム号」の乗客のPCR検査を行った結果,全て陰性であったと発表しました。 ・また,同船を下船した乗客については,全てカンボジアを出国したとのことです。 なお,COVID-19の感染をしないた…

政治集会への注意喚起ついて

・23日(日),オロミア州アンボ市において首相支持を目的とした政治集会の最中に,負傷者をともなう爆発事案が発生しました。 ・政治集会やデモが開催されている場所へは決して近づかないでください。 2月23日(日),オロミア州アンボ市において開催…

新型コロナ・ウイルスに関する情報共有(その4)

1 本日(24日),バーレーン保健省は,イランから帰国したバーレーン人が,新型コロナウィルスに罹患していることを発表しました。 バーレーンで罹患者が発見されたのは今回が初めてです。 患者はエブラヒム・ハリール・カヌー・メディカル・センターの隔…

【緊急】出国困難及び宿舎確保困難状況に関するお伺い2/24

当地に在留・滞在又は渡航を予定している邦人の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2020年2月24 出国困難及び宿舎確保困難状況に関するお伺い2/24 (ポイント) ● 2月23日に発表され,24日午前8時から適用が開始された日本等滞在者への入国拒否を…

【更新】当館管轄地域内の日本語対応可能な医療機関について(2月24日)

●当館HPに掲載されている,当館管轄地域で日本語で診察が受けられる医療機関の一覧を本日24日14時時点に更新しました。新たに南昌市等でも診察が再開される予定となりました。 ●おおむね通常の診療が再開されていますが,耳鼻咽喉科,眼科,歯科等一部の科が…

高速道路上サービスステーションにおける料金トラブルに関する注意喚起

【ポイント】 ○最近、高速道路上のサービスステーション(ガソリンスタンド)において,同ステーションの店員から不当な値段で中古タイヤを売りつけられそうになったり,タイヤとの接続部品に嫌がらせを受けたとの相談が当館に寄せられています。 ○店員は車…

新型コロナウイルス感染症(COVID−19)韓国国内感染者数(2月24日16時発表基準)につきまして

○韓国では新型コロナウイルス感染症(COVID−19)感染者が急速に増加しており、韓国政府は危機警報を「深刻」段階へと引き上げました。また、大邱と慶尚北道は「感染症特別管理地域」に指定されています。 ○長期滞在及び旅行者の皆さまにおかれましては,韓国…

ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(続報)

●2月24日午前現在,ベトナム国内における新型コロナウイルス陽性事例は計16名(うち15名は治癒)となっています。 ●23日付け当地報道等は,新型コロナウイルスに関連し,ベトナム当局が日本人等に対する措置を検討している旨報じています(以下2参照。なお,…

新型コロナウイルス関連情報(定期便)(2月24日16時現在の確定症例数等)

●2月23日17時から24日16時にかけて,当館管轄内では新規確定症例の報告は計0例でした。一方で,感染の有無を確認している状態(医学観察等)は計8745例残っています。引き続き感染への警戒を怠らず自分と周囲の人のために手洗い,マスク着用,咳エチケット等…

新型コロナウイルス関係注意喚起:NZ入国制限措置の対象拡大

1.本24日,NZ政府は,NZへの入国制限措置の対象拡大を発表しました。 これまでの措置では,「過去14日間に中国本土に滞在もしくは中国本土を通過した」外国人渡航者の入国を禁止するものでしたが,明25日以降は,「クルーズ船『ダイアモンド・プ…

特殊詐欺に関するご注意

●当国内で、「オレオレ詐欺」に類似した特殊詐欺の事例が確認されています。また、治安当局によれば、頻繁に発生している模様です。 ●心当たりの無い人物からの電話・メッセージなどは鵜呑みにせず、冷静に対応するとともに、信用できる相手に相談するなど、…

新型コロナウイルス感染症関連(中国から一時帰国中又は一時帰国を予定しているお子様の健康面,就学等について)

●中国から一時帰国中又は一時帰国を予定しているお子様の保護者の方々におかれましては,文部科学省から以下の案内が出ておりますので,ご参考にしていただきますようお願いいたします。 ●お子様の健康面について,湖北省若しくは浙江省から帰国又は湖北省若…

新型コロナウイルス関連:当地報道ぶり

当館がまとめました,新型コロナウイルス関連の当地報道機関による報道等(2月6日〜18日)をご参考として送付いたします。引き続き,追加情報があればお知らせいたします。 ●新型コロナウイルス:露がウズベキスタンに検査キットを提供 ・Podrobnoが伝え…

新型コロナウイルス感染症(COVID−19)韓国国内感染者数(2月24日9時発表基準)につきまして

○韓国では新型コロナウイルス感染症(COVID−19)感染者が急速に増加しており、韓国政府は危機警報を「深刻」段階へと引き上げました。また、大邱と慶尚北道は「感染症特別管理地域」に指定されています。 ○長期滞在及び旅行者の皆さまにおかれましては,韓国…

大連市における新型コロナウイルス感染関連情報(2月24日現在)

●2月23日、大連市当局は、新コロナウィルス対策に関する第6号令を発表し、日本を含むし省外より大連に来る者に対し14日間の在宅隔離或いは集中隔離観察するよう求める他、大連市内を感染レベルに分けて管理する等発表指定しています。 不明な点が多く、当局…

【注意喚起】イタリアにおける新型コロナウイルス感染状況(その2)

●2月23日現在,ロンバルディア州を中心に北イタリアで新型コロナウィルスの感染が拡大しつつあります。 ●現在までロンバルディア州、ベネト州をはじめとする北イタリアの多くの州では、イベントや集会の中止,学校休校,美術館閉館等の措置が執られていま…

カタール入国時の措置変更(23日の段階:コロナウィルス関連):在カタール日本国大使館

本日,カタール保健省は,コロナウイルス対策として,中国と韓国からのカタールへの入国者は全員,カタール政府が用意する隔離センターに一旦収容すると決定しました(この措置は最近14日の間に中国・韓国を訪問した人も含まれます)。なお日本からカター…

【緊急】再送:イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供2/23(続報)

当地に在留・滞在又は渡航を予定している邦人の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2020年2月23日 イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供2/23(続報) ※ システムの不具合により,既に送付した本メールが送信されたいない…

【緊急】イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供2/23(続報)

当地に在留・滞在又は渡航を予定している邦人の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2020年2月23日 イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供2/23(続報) (ポイント) ● 23日に発表された,標記に係るイスラエルへの入国制…