政治集会への注意喚起ついて

・23日(日),オロミア州アンボ市において首相支持を目的とした政治集会の最中に,負傷者をともなう爆発事案が発生しました。

・政治集会やデモが開催されている場所へは決して近づかないでください。

2月23日(日),オロミア州アンボ市において開催された首相支持を目的とした政治集会の最中に爆発事案が発生し,29名が負傷したと報じられています。

最近,主にオロミア州の複数の地域で,首相や与党を支持する政治集会が行われている模様です。政治集会においては,爆発事案の他,民衆と治安部隊の衝突や参加者による暴動へエスカレートする可能性もありますので,政治集会やデモが開催されている場所には決して近づかないようにしてください。

同様の事案は国内各地に波及する可能性があるため,情報収集に努め,政治集会やデモの開催場所への訪問は控えるとともに,万が一遭遇した場合は周囲の状況に十分注意を払い,直ちに引き返す,また,建物内や安全な場所に避難する等してください。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete