道路封鎖等への注意喚起(第2報)

・抗議デモがエスカレートし,オロミア州各地に広がっています。

・一部地域においてデモとの衝突により,死傷者が出ています。

・道路封鎖は一部地域を除き,継続しています。

・道路封鎖や群衆に遭遇した場合は,速やかに現場から離れ,近づかないようにしてください。

 23日朝より始まった抗議デモは次第にエスカレートし,報道によれば,アダマ,アンボ及びハラール周辺等で複数の死者が出ているほか,負傷者も多数発生しているようです。

 抗議デモの範囲もオロミア州各地に広がっており,ジンマにも波及しているとの情報もあります。

またアディスアベバのボレ地区において,抗議グループによる検問が引き続き行われているほか,アディスアベバへ通じる複数の幹線道路が封鎖されています。

一部道路は封鎖が解除されたとの情報もありますが,陸路の移動は依然危険な状態が続いています。

今後情勢がさらにエスカレートする可能性があるため,情報収集に努め,オロミア州各地の訪問は控えるとともに,道路封鎖や群衆に遭遇した場合は,速やかに現場から離れ,近づかないようにしてください。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete