明日2月28日に予定されている大規模デモについて

●明日、2月28日月曜日に地域抵抗委員会が軍による政権奪取に抵抗する大規模デモの実施を呼びかけています。

 明日の大規模デモはスーダン各地で行われる予定です。

ハルツームの地域抵抗委員会の呼びかけでは、正午頃からBashdar(アフラモールの西約1.5km)、Jacson squear(日本大使館から西方約2km)、Sherwani(日本大使館から西方約850m)、Al-Qurashi(オゾンの西方約1km)、Algondol(ワラモールの南約500m)等に集合して、午後1時に大統領宮殿に向かうように呼びかけられています。

●明日の大規模デモは2月初旬から予定されていたことから、多くの人がデモに参加すると予想されます。また、ハルツーム地域抵抗委員会の呼びかけのルートを過去の事例から考察すると、午後1時頃から午後5時過ぎまでの間、Sherwani付近でデモ隊と治安部隊の衝突が激しくなると予想されます。

●治安部隊は毎回催涙弾や銃器を使ってデモ隊を制圧しており、現在まで83名のデモ隊の方が亡くなっています。

 デモの行われている場所、またその周辺は、巻き添え被害に遭う可能性が非常に高く大変危険ですので、邦人の皆様におかれましては、デモ等によって人が集まる場所、逃げているデモ隊には決して近づかないでください。

 万が一、デモ、または、逃げているデモ隊に鉢合わせましたらその場から急いで離れる、障害物に身を隠すなど、自らの安全を守る行動をとるようにお願いいたします。