1月6日に予定されている大規模デモについて

●10月25日のハムドゥーク首相等政府要人の拘束事案に関連して、1月6日木曜日に地域抵抗委員会等がデモの実施を呼びかけています。デモは正午頃から始まり、ハルツーム市内では複数箇所で集合した後、大統領宮殿に向かうと予定されています。

●デモ実施時間前後は、インターネットや電話回線が遮断されることが予想される他、主要道路、橋も封鎖が予想されます。

●10月25日以降、治安部隊は銃器や催涙ガス等を使用してデモ隊を制圧しており、大規模デモが行われる度に死傷者が発生しております。デモ隊が治安部隊と衝突した場合、治安部隊が再度銃器等を使用する可能性は否定できません。

デモの行われている場所付近は流れ弾等の巻き添え被害に遭うに可能性があり大変危険ですので、邦人の皆様におかれましては、デモ等によって人が集まる場所には決して近づかず、自らの安全を守る行動をとるようにお願いいたします。 

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール:contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete