大統領選挙に伴う選挙運動開始に関する注意喚起

 8月12日に予定されている大統領選挙・総選挙に際し、5月12日から各政党の選挙運動が始まりました。

 選挙運動期間中は、与野党各候補者による選挙運動キャンペーンが全国的に行われます。右活動は選挙ガイドラインに基づき平和的に行われるものと考えられますが、政党間の衝突や不測の事態の可能性も排除されません。ついては、在留邦人の皆様におかれましては、次の点にご留意いただき、御自身の安全確保に努めていただくようお願いいたします。

1 各政党支持団体施設(事務所、集会所など)には近づかないようにしてください。特に、各政党の旗やマーク、候補者の写真やポスターがある場所には注意が必要です。

2 各政党の選挙演説・集会が行われている場所(公立学校、マーケット地域など)、また、車列・徒歩行進が行われている場所には近づかないようにしてください。

3 特定の候補者や政党を支持又は批判する発言、選挙結果を予測する発言など、ザンビアの政治に関する話題を避けてください。

 

4 選挙運動に伴って、交通渋滞が発生することが予想されます。渋滞により運転マナーの悪化や交通事故の発生増加が考えられるため、外出時には十分注意してください。

5 不測の事態に備え、所属先等の関係機関との連絡体制を再度確認していただくとともに、飲料水や食料等の備蓄品をご準備いただくことを推奨いたします。

○在ザンビア日本国大使館

電話受付

+260-211-251-555

領事・警備班

+260-977-77-1205

+260-977-77-1206

領事メール

jez.consul@lu.mofa.go.jp

 このメールは「在留届」及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete(停止)