オスロ市独自の感染拡大対策措置の緩和(4月27日現在)

オスロ市における感染者数が6週連続で減少していることを踏まえ、4月27日、ヨハンセン・オスロ市長(オスロ市政執行機関長)は、オスロ市独自の感染拡大対策措置を今後5つの段階を踏んで緩和していくとし、第1段階の規制緩和措置を本日4月27日から実施すると発表しました。これを受けてオスロ市が発出したプレスリリースの概要は以下のとおりです。

1 本日4月27日から適用される第1段階の規制緩和措置は以下のとおり。

・個人宅への訪問は10人までを可とする(今までは2人)(当館注:なお、ヨハンセン市長は、記者会見において、ノルウェー政府が全国的推奨措置として、個人宅への訪問は5人までとしていることをあげ、引き続き注意深く行動するよう市民に呼び掛けています。)。

・屋外イベントには10人までの参加を可とする。

・20歳未満の子ども及び若者を対象とした屋外での団体で実施するスポーツや余暇活動は20人までの参加を可とする。

2 第2段階の規制緩和措置への移行については来週検討される(当館注:店、ショッピングセンター、百貨店、カフェ及びレストランの再開、食事をする場合に限りアルコールの提供を22時までを可とする等)。

3 詳しくは、以下の4月27日付オスロ市プレスリリースをご参照ください。

https://www.oslo.kommune.no/koronavirus/status-om-handteringen-av-korona/27-april-byradet-med-plan-for-gradvis-gjenapning-av-oslo

4 全ての自治体は、地域の感染状況に基づいて厳格な規制措置と推奨措置を導入することができるとされています。在留邦人の皆様におかれましては、居住地を管轄する自治体の最新の推奨措置や規制措置に係わる情報を確認されることをお勧めいたします。

【問い合わせ先】

ノルウェー日本国大使館 領事班

電 話: (+47)2201-2900

メール: ryouji@os.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信停止をご希望の方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国、第三国に転居した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login