新型コロナウイルス感染症(大使館からのお願い)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2020年9月14日

 当地における新型コロナウイルスの感染状況は、一旦落ち着きを見せていましたが、連日当館からお伝えしているとおり、ミャンマー国内、特に、ヤンゴン市内の陽性者数の増加傾向は続いており、これに伴い、ミャンマー政府も、ヤンゴン地域の多くの地区について自宅待機やヤンゴン地域からの出域の禁止などの措置をとるなど、対応を強化しています。

 つきましては、在留邦人の皆様におかれては、「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避、マスクの着用、手洗いや手指消毒、咳エチケットの励行などを心がけていただくと共に、体調管理には十分留意していただくよう、改めてお願いします。新型コロナウイルス感染症の予防に関しては、総理官邸や厚生労働省のHPの関連ページも参考になりますので、是非御参照下さい(リンクは末尾のとおりです。)。

 また、最新情報の入手に万全を期すとともに、デマや噂をうのみにすることなく、慎重に行動願います。当館からも領事メール等を通じて、関連情報の提供を引き続き行っていきます。

 さらに、新型コロナウイルスの感染やその疑いがある旨診断された場合は、当館領事班まで御一報願います。このような場合以外でも、御相談ごとがある場合には、当館領事班まで御連絡下さい。

 我々一人一人の行動が、当地における感染状況の悪化を食い止めることに結果的につながります。先が読みづらい状況ではありますが、当館としても、在留邦人の皆様と共にこの状況を乗り越えていきたいと考えていますので、引き続きの御理解と御協力を改めてお願い申し上げます。

 

【関連ページのリンク】

●総理官邸HP 『新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜』

 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

厚生労働省HP 『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け) 新型コロナウイルス感染症の予防法』 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q3-1

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■ 問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp