新型コロナウイルス感染症(ミャンマー国内での陽性患者の発表)

在留邦人の皆さまへ

当地滞在中の皆様へ 

              2020年3月24日

1 23日深夜,ミャンマー保健・スポーツ省は,ミャンマー国内で初めてとなる新型コロナウイルスの感染者2名が確認されたことを発表しました。

(1)感染が確認された1名は,北西部チン州に居住するアメリカのグリーンカードを所持するミャンマー人男性(36歳)で,13日にアメリカから帰国し,19日に診療後,21日に行った検査の結果,23日に新型コロナウイルスの陽性反応が出た。

(2)感染が確認されたもう1名は,3月22日に英国からヤンゴン国際空港に到着したミャンマー人男性(26歳)で,空港での検疫検査では新型コロナウイルスの症状が確認されなかったものの,同日,ヤンゴン地方域モビ郡区(ヤンゴン市内より北北西約40km)にある医療施設に搬送された後,ウィバキ専門病院での検査の結果,新型コロナウイルスの陽性反応が出た。

2 咳エチケットや手洗い等を心掛け,体調管理には十分留意して下さい。また,引き続き最新情報の入手に万全を期すとともに,デマや噂をうのみにすることなく,慎重に行動願います。

 本お知らせは,在留届にメール・アドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事部

 電話:95−1−549644〜8

 FAX:95−1−549643

 メール:ryoji@yn.mofa.go.jp