ヤンゴンにおけるマスク着用義務付けについて

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

                       2020年5月12日

1 昨11日,ヤンゴン地域の各地区は,新型コロナウイルス感染症の拡大を効果的に抑制する目的で,5月13日から当面,外出時のマスク着用を義務づける旨の通達を発出しましたので,お伝えします。これを遵守しなかった場合,法的措置がとられる可能性がありますので,十分注意願います。また,同じ通達で,一部の例外事項を除き原則5人以上で集まることを禁止する当地保健・スポーツ省の4月16日付通達(4月17日付け領事メールでお知らせ済み)についても,引き続き有効である旨周知されています。

2 本邦への移動は当面困難な状況であるところ,当地に引き続き滞在される方におかれては,不要不急の外出を控えるとともに,マスクの着用等による感染の予防と,体調の管理を引き続きお願いします。新型コロナウイルス感染症の感染・疑いがある旨診断された場合は,必要に応じて,できるだけの支援を検討したいと存じますので,当館まで御一報願います。

 本お知らせは,在留届にメール・アドレスを登録された方,「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

 電話:95−1−549644〜8

 メール:ryoji@yn.mofa.go.jp