離岸流にご注意を

現在,米国気象局のグアム支部はグアムを含む北マリアナ諸島の地域に離岸流の発生リスクが高まっているとして,注意を呼びかけています。海に入る前に,セーフティーフラッグの色を確認するなど,ご注意ください。また,遊泳する際は白波が立つ場所には近づかないようにしてください。波にのまれて外洋(リーフの外)に流されてしまった場合,外洋は急激に深くなり,強い潮の流れがあるため,自力で戻ることは困難となります。過去には,興味本位で白波が立っている所に近寄ったために,波にのまれ,溺れて命を落としたり,そのまま行方不明となってしまったケースがあります。

特に干潮時は,白波が立っている所まで歩いて近寄れるビーチもありますが,決して白波が立っている場所に近寄ったり,そこから先へは行かないようにして下さい。

「海(ビーチ)で遊ぶ時のその他の注意点」

・ビーチに設置されているセーフティーフラッグの色を確認しましょう。

(赤色−遊泳禁止,黄色−高波と潮流に要注意,緑色−比較的穏やか,紫色−危険な海中生物発生中)

・海で遊泳する時はライフジャケットを着用しましよう。

・ビーチや海ではマリンシューズを履きましょう。

・子どもから目を離さないで下さい。(※プールでも同じです)

・飲酒しながらの遊泳は危険ですのでやめましょう。

在ハガッニャ日本国総領事館

TEL:(671)646-1290

infocgj@ag.mofa.go.jp

※このメールは在留届に記入されたメールアドレス又は「たびレジ」(外務省安全情報配信サービス)にご登録頂いたメールアドレスに配信しております。

 ●在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、在留開始時や帰国(転出)時、在留届記載事項の変更時の届出をお願いいたします。お済みでない方は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課システムサポートデスク(E-Mail:ezairyu@mofa.go.jp、TEL:03-3580-3311、内線4476又は5818)までご連絡下さい。

 ●グアムに関する安全情報については,外務省海外安全ホームページhttps://www.anzen.mofa.go.jp/)又は在ハガッニャ日本国総領事館の公式ホームページ(https://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

からでもご確認頂けます。