抗議集会の開催にかかる注意喚起(10月14日予定。キエフ市ほか)

●10月14日(月、祝日)、キエフをはじめとするウクライナ国内各地で、市民団体等の呼び掛けによる抗議集会が行われる見込みです。

●集会が行われている場所にはできる限り近づかないようにし、集団を見かけた場合はその場から直ちに離れるなど、ご自身の身の安全を確保してください。

●集会が行われる周辺道路では渋滞が発生する可能性があります。

 10月14日(月、祝日:ウクライナ防衛者の日)、各種市民団体等がウクライナ国内各地で「シュタインマイヤー・フォーミュラ」への署名等に反対する抗議集会を行うとして、SNS等で参加を呼び掛けています。

 今月6日にも同様の集会が行われ、キエフ市内の独立広場には約1万人(警察発表)が集まったほか、ウクライナ国内の30以上の都市でも集会が行われましたが、いずれも平和裏に終了しました。

 主催者らは、14日の集会等を平穏に行う旨述べていますが、治安部隊等との間で偶発的な衝突が発生したり、暴徒化する可能性も否定できませんので、集会が行われている場所には近づかないようにし、集団を見かけた場合はその場から直ちに離れるなど、ご自身の身の安全を確保するようにしてください。

 なお、現時点では、キエフ市内ではいくつかの団体等がタラス・シェフチェンコ公園で集会を行う(13時、15時、16時)として呼び掛けています。その他にも、独立広場、大統領府等での抗議行動が予想されますので、引き続き、報道等で情報の入手に努めてください。

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ウクライナ日本国大使館領事部

電話:+38(044)490-5500

FAX:+38(044)490-5502

*「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL

から停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete