サンホセ市内を走行中の公共バスへの発砲事件

9月11日夜、サンホセ市内を走行中の公共バスへの発砲事件が発生しました。邦人の皆様におかれましては、公共バスを利用する際は車両外の様子にも注意するよう心がけるとともに、万が一銃声が聞こえた場合には、身を低くし、物陰に隠れる等、流れ弾に警戒した行動をお願いいたします。

 9月11日午後10時56分,サンホセサン・セバスティアン付近を走行中の公共バスに少なくとも4発の銃弾が撃ち込まれ、乗客1名が負傷する事件が発生しました。

 犯人は逮捕されておらず、動機は不明ですが、サッカーのサポーター同士の衝突という見方も出ています。

当国では国内リーグ戦前後において、各チームのサポーター同士の衝突が場所を選ばずに発生する恐れがあり、右衝突には一般人が巻き込まれるケースが多いと報道されております。

 邦人の皆様におかれましては、公共バスを利用する際は車両外の様子にも注意するよう心がけて下さい。また、サッカーリーグ戦観戦時にはこうしたサポーター間の争いに巻き込まれないよう注意していただくとともに、万が一これらに遭遇した場合には速やかに現場から離れる等の対応を心がけてください。

 今回の事件では銃器が使用されています。万が一銃声が聞こえた場合には、身を低くし、物陰に隠れる等、流れ弾に警戒した行動をお願いいたします。

 ■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合,皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国,または他国に転居されている方で,帰国(転居)届がお済みでない場合には,誠に恐れ入りますが,在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete