サンホセ市パバス地区の雑貨商店での殺人事件発生について

 3月12日午後、サンホセ市パバス地区の中国系雑貨商店にて殺人事件が発生しました。

 事件に遭遇した場合には,速やかに現場から離れるなどの対応を心がけて下さい。

 3月12日午後,サンホセ市内パバス地区ビジャ・エスペランサにある中国系雑貨商店にて殺人事件が発生いたしました。

 警察当局の調べでは、被害者は同店のオーナー(48歳:中国系外国人男性)で、犯人は数時間にわたり被害者を脅迫した後、5発の銃撃により殺害したとのことです。当該事件は同日午後6時55分に付近住民からの通報により発覚、監視カメラの映像や事件現場に残された9mm口径の薬莢などから、犯人が特定され、逮捕されています。

 当国においては、今回の事件現場となったような雑貨商店が数多く営業しておりますが、当該商店を狙った強盗などの犯罪が多発しております。皆様におかれましては、人通りの少ない場所・時間帯での利用は可能な限り控える等の犯罪予防に努めていただくとともに、万が一事件に遭遇した場合には、速やかに現場から離れる、買い物中であった場合には決して犯人に抵抗しないなど、命を最優先に考え、落ち着いた行動をとるよう心がけてください。

 

■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合,皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国,または他国に転居されている方で,帰国(転居)届がお済みでない場合には,誠に恐れ入りますが,在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete