信号待ち停車中の車両等を狙った強盗の増加について

 サンホセ市内において、信号待ち停車中の車両等を狙った強盗が増加傾向にあるとの報道がなされております。乗用車を運転することのある邦人の皆様におかれましては、こうした強盗の標的とならないよう注意いただくとともに、万が一事件に遭遇した場合には、身の安全を最優先とする行動を心がけてください。

 一部報道などによると、サンホセ市内の環状線(Circunvalacion)上において、信号待ちで停車中の車両などを狙った強盗が発生しており、特にHatillo付近(同環状線のサバナ公園の南方から西方にかけての区間)の信号が多く設置されている区間においては、被害件数が増加しているとのことです。

 犯行手口は、信号待ち停車中(もしくは渋滞により徐行運転中)の車両を急襲して窓を割り、乗車している人に暴行を加えながら金銭やモノを強奪するというものです。特に女性ドライバーの車両が標的となるケースが多く、比較的明るい時間帯においても、こうした犯罪が発生しております。

 日頃から乗用車を運転する皆様におかれましては、「助手席や後部座席等の外から見える範囲に高価なもの(スマートフォン・バッグ等)や買い物袋を置かない」など、強盗の標的とならないよう注意いただくとともに、万が一事件に遭遇した場合には、抵抗せずに要求に従うなど、身の安全を最優先とする行動を心がけ、また、警察への届出とともに当館領事班への一報をお願い申し上げます。

■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合、皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国、または他国に転居されている方で、帰国(転居)届がお済みでない場合には、誠に恐れ入りますが、在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete