注意喚起(サンホセ市中心部での強盗の増加について)

 司法警察(OIJ)の発表によると,サンホセ市中心部において若者グループによる強盗が多く発生しているとのことです。在留邦人および旅行者の皆様におかれましては,こうした強盗の標的とならないよう注意いただくとともに,万が一事件に遭遇した場合には,身の安全を最優先とする行動を心掛けてください。

 司法警察(OIJ)によると,今年1月1日〜9月26日までにサンホセ市中心部における強盗事件が1,413件発生しています。地区別でみると,ホスピタル地区505件,カテドラル地区371件,メルセー地区301件,カルメン地区236件となっており,犯行種別でみると,刃物による犯行424件,けん銃406件,ひったくり385件,後ろから襲う126件,脅す72件となっております。

 被害品では携帯電話が最も多く,18:00〜21:00が最も犯行の多い時間帯となっております。

司法警察(OIJ)は,

・暗い場所を夜遅く歩かない。

・1人で歩かない。

・携帯電話を手に持って歩かない。

・周囲の人に気をつける。

等,注意を呼びかけておりますので,在留邦人の皆様におかれましても,強盗の標的とならないよう注意いただくとともに,万が一事件に遭遇した場合には,抵抗せずに要求に従うなど,身の安全を最優先とする行動を心がけ,また,警察への届け出とともに当館領事班への一報をお願い申し上げます。

■大使館からのお願い■

 このメールは在留届にて届けられたメールアドレスおよび「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合,皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国,または他国に転居されている方で,帰国(転居)届がお済みでない場合には,誠に恐れ入りますが,在コスタリカ日本国大使館までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以上