LGBT関連イベントに関する注意喚起

● LGBT関係者と反対派グループによる衝突の発生が予想されています。

● 不測の事態に巻き込まれないようご注意ください。

メール案

 LGBT関連団体「Tbilisi Pride」は,6月18日(火)から同月23日(日)までの間,トビリシ市内においてLGBT関連のイベントを開催する予定であり,これに反対するグループとの衝突が予想されています。14日(金)には,首相府前においてLGBT活動家らが集会を行おうとしたところ,これに反対するグループが現れ,両者の衝突を回避しようとしていた警察部隊に抵抗するなどして,反対派グループの20人以上が身柄を拘束されました。

 報道によれば,反対派グループは自警団を結成し,トビリシ市内で同イベントが開催されるのを防ぐと宣言しており,今後いかなる場所で同種の騒動やデモ・集会が発生するかわからない状況です(これに対し警察は,違法行為は厳正に取り締まる旨の声明を発表)。

 在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,以上の情勢を認識された上で,外出する際には周囲の状況に注意していただき,衝突等が発生している場所に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 

【メール送信元】

在ジョージア日本国大使館

電 話:(+995-32)275-2111,2114

メール:consular@tb.mofa.go.jp

住 所:7D, Krtsanisi street, Tbilisi, 0114, Georgia

H P:http://www.ge.emb-japan.go.jp/japan/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete