2019-11-08から1日間の記事一覧

市民社会による教育無償化支援のデモ行進の呼びかけ(11月8日)

● 9日(土)に、市民社会が教育無償化等を支援するためのデモ行進を予定しています。 ● 当日の状況次第では交通への影響及び治安当局とのトラブルも懸念されるため、関連情報に十分留意しながら、慎重な行動を心がけて頂きますようお願い致します。 1 9日…

ウッタル・プラデシュ州アヨーディヤのバブリ・マスジッド跡地所有権に関する裁判(注意喚起)

インド最高裁判所によるウッタル・プラデシュ州アヨーディヤにおけるバブリ・マスジッド跡地の所有権に関する判決が11月17日(日)までに下される見込みです。同判決の内容によってはインド各地で混乱や衝突が発生する可能性がありますので,不測の事態…

市民社会による教育無償化支援のデモ行進の呼びかけ(11月8日)

● 9日(土)に、市民社会が教育無償化等を支援するためのデモ行進を予定しています。 ● 当日の状況次第では交通への影響及び治安当局とのトラブルも懸念されるため、関連情報に十分留意しながら、慎重な行動を心がけて頂きますようお願い致します。 1 9日…

護憲国民戦線(FNDC)によるデモに関するご注意(第十三報)

1 昨日7日(木)に行われた護憲国民戦線(FNDC)による大規模なデモにおいては,治安当局との衝突等被害の情報は寄せられていません。 2 次回のデモは,14日(木)が呼びかけられており,コナクリにおいては空港から人民宮殿(カルム地区)まで行う…

ジョージア映画に関する注意喚起

本日8日(金)から10日(日)までの3日間,トビリシ及びバトゥミの映画館で上映予定のジョージア映画「And Then We Danced」をめぐり,極右グループや反LGBT活動家らが上映を実力で阻止する旨の声明を出しています。 本映画を鑑賞予定の方及び下記映画館…

再選挙前後のカタルーニャ州におけるデモ情勢(11月10日前後)

●カタルーニャ州分離独立派団体は,SNS上で,10日(日)に行われる再選挙の前後に,デモを実施する旨を発表しています。 ●一方,サンチェス暫定首相は,再選挙の投票妨害を防ぐ目的で,相当数の治安部隊をカタルーニャ州に派遣する旨を発表しました。 ●こ…

サイクロンの接近に伴う注意喚起

●サイクロン「MATMO」は,ベンガル湾(南海上)を北上しており,11月10日(日)早朝,コルカタに最接近する予報です。 ●コルカタでは,9日(土)午後からサイクロンの影響を受け始め,荒天が予想されています。 ●サイクロンの接近に備え,最新の気象情報を…

香港における抗議活動に関する注意喚起(その50)

今週末の当地での抗議活動情報をお知らせし,注意喚起します。 1 最新の情報によれば, ●9日(土)18時から金鐘・添馬公園にて(抗議活動犠牲者祈祷支援集会) ●10日(日)14時から屯門にて ●同日14時から各ショッピングモール(現時点では場所等…

水祭り期間中の交通規制(プノンペン)

10日(日)から12日(火)かけての水祭り期間中,プノンペン都内の王宮付近の一部の地域において,交通規制が敷かれる見込みです。 交通規制区域については,原則として,バイクを含む自動車両は侵入できませんのでご注意ください。 今年の規制区域について…

抗議行動の発生に伴う注意喚起(8日8時30分現在)

ポイント ●3日(日)より大規模な抗議行動や道路封鎖が再開し、8日(金)も続いています。今後も継続する可能性があります。 ●治安部隊と抗議行動参加者の間での小競り合いで負傷者も発生しています。 ●抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかに…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ●渡航前に海外旅行保険への加…

安全対策情報:11月

安全対策情報(11月)の発信 1 社会・治安情勢 (1)自然災害 ア アグン山の状況 大きな噴火は発生していませんが、噴火警戒レベルは依然として3(警戒)が継続されており、火口から半径4km圏内への立入は禁止されています。引き続き関連最新情報を入…

リマ国際空港からの追跡強盗被害が多発

リマ国際空港の国際線出口にて被害者を物色・選定し,被害者の乗った車両をバイク等で自宅・ホテルまで追跡し,車両から降りたところで強盗を行う追跡強盗(マルカ強盗)が多発しています。外国人にも多数の被害者が出ていますので,くれぐれもご注意くださ…

【注意】バス内及び路上における盗難・強盗被害の発生

エクアドル在留の皆さま (旅行者の皆さま) 10月以降,在留邦人の方が被害に係る,バス内や路上での盗難・強盗事件が頻発しています。各事案に対する注意事項(防止策)をご確認いただき,同種被害を防止するために,特段の注意をお願いします。 1.バス…

大統領選挙・国会議員選挙の開票手続きに対する抗議活動(続報8)

●ボリビア国内の空港が閉鎖されているとの情報はありませんが,一部で便の遅延や欠航が発生し,また,一部の空港で車両規制を行っています。 ●ボリビアと近隣国との国境地域で道路封鎖が行われており,車両での通行ができなくなっています。 国内の空港が閉…

【注意】バス内及び路上における盗難・強盗被害の発生

エクアドル在留の皆さま (旅行者の皆さま) 10月以降,在留邦人の方が被害に係る,バス内や路上での盗難・強盗事件が頻発しています。各事案に対する注意事項(防止策)をご確認いただき,同種被害を防止するために,特段の注意をお願いします。 1.バス…

【注意喚起】沿岸州で地滑りの可能性【報道】

沿岸州エデア(Edea)及びンコンサンバ(Nkongsamba)で地滑りの可能性のある地区がある旨の情報がありました。 先日は西部州バフサムでの大規模な地滑りにより40名以上が死亡し、ヤウンデでも1名が死亡しています。雨季に伴う激しい雨で各所で地盤が緩んでい…

邦人被害(強盗未遂事件の発生)

以下のとおり、邦人が被害者となる強盗未遂事件が発生しましたので、お知らせします。 1 発生日時 11月6日(水)20時頃 2 発生場所 サンパウロ市ノーヴィ・デ・ジューリョ通り(Av. 9 de Julho、パウリスタ大通り近く) 3 事件概要 被害者(40代男…

邦人被害(クスコ空港での窃盗事件の発生)

・邦人に対する窃盗(すり)事件がクスコ空港(アレハンドロ・ベラスコ・アステテ国際空港)にて発生しました。 1.10月30日(水)午後6時頃,邦人女性が,クスコ空港(アレハンドロ・ベラスコ・アステテ国際空港)の出入り口付近にて,空港の係員のような…

カタルーニャ州におけるデモ情報(7日)

●7日(木)に実施が予定されているデモの情報です。 ●これら以外にも突発的にデモが発生する可能性もありますので,各自で,テレビ,インターネット等で情報収集をして下さい。 ●外務省からスポット情報(カタルーニャ州分離独立派による抗議活動に関する注…

【ヨルダン】第4サークル付近で発生したデモによる交通渋滞の発生

● 第4サークル付近で発生したデモのため、ザハラン通りが第3から第5サークルまで通行止めとなっていることに伴い、周辺道路のみならずアンマン市西部を中心に激しい交通渋滞が発生しています。 現在,第4サークル付近で発生したデモのため、ザハラン通り…

【緊急】政府に対する大規模な抗議活動に関する注意喚起(続報)

【ポイント】 ・ 地下鉄運賃の値上げに反対する抗議活動から発展した政府に対する大規模な抗議活動は,引き続きサンティアゴ市内や地方で行われ,一部の抗議活動参加者による放火,略奪,治安部隊との衝突等が発生しています。 ・ 昨日は,午後2時頃からサ…

バマコ市内におけるデモ(11月8日(金))

11月8日(金)15時頃より,「独立大通り(Boulevard de l’Independence)」付近において,先般マリ北部で発生したマリ国軍基地攻撃で死亡した国軍兵士の追悼,労働状況改善,及び治安改善などを訴える市民団体よるデモが予定されております。 つきまし…

クレジットカード詐欺に対する注意喚起

●チューリッヒ空港において邦人を狙ったクレジットカード詐欺及び同未遂が再度複数発生しました。 1.昨年5月16日付メール及び本年1月17日付メールで注意喚起しましたクレジットカード詐欺被害及び同未遂が再度発生しました。いずれも身長が180〜…