ブカレスト市における水道水の使用を一時的に控えるべき旨の注意喚起

以下は、主として、ブカレスト市に居住、通勤等の方のための連絡です。関係の皆様におかれては、御注意願います。

ブカレスト市の第5区及び第6区で水質低下が報告され、これに伴い1月30日午後,ルーマニア政府当局(保健省)が,48時間後まで,ブカレスト市全域において、上水道を飲用等に使用することは控えるよう、注意喚起を発出しました。

1月30日付けの保健省の報道発表の要点、以下のとおりです。特に関係の皆様を中心に、御注意をお願いします。なお、以下の発表の中の「48時間後」が具体的にどの時点になるのかは、この発表の中では明示がありませんが、2月1日に入る時間帯までが想定されているものと考えられます。

ブカレストへの上水道供給会社が,水源の河川にアンモニアが混入したため,浄化用の塩素を大量に使用しました。このため,現在,ブカレスト市第5区及び第6区の水質低下が報告されるとともに,ブカレスト市公衆衛生局が水道水の塩素量等の検査を行っています。

このため,保健省は、ブカレスト市当局によるこの水質検査結果が確定する48時間後までは,同市全域において上水道の飲用,料理用,シャワー用の使用を控えるよう、注意喚起します。

なお、これまでの検査結果としては、水道水の塩素量は当局による基準値を越えておらず,使用しても直ちに健康被害があるものではありません。」

この報道発表の原文については、以下のサイトでご覧下さい。

http://www.ms.ro/2019/01/30/avertizare-privind-calitatea-apei-potabile-in-capitala/

(問合わせ先)

ルーマニア日本国大使館領事部

電話:+40-21-319-1890

メール:consular@bu.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete