9月20日(木)ゼネストおよびデモの可能性

●政府によるグアテマラ無処罰問題対策国際委員会(CICIG)への一連の決定に関し,9月20日(木)にゼネストやデモが実施されるとの情報があります。デモの経路や道路封鎖地点において混乱が生じる可能性もあるため,近寄らないようにして下さい。

グアテマラにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

 政府によるCICIGへの一連の決定に関し,憲法裁判所が大統領による本決定を憲法違反であるとの裁定を下すなど,当国における政治的緊迫状況は依然として続いています。

 これらに対し市民や学生らは政権に抗議することを目的として,9月20日(木)にゼネストを呼びかけているほか,デモの実施を計画しています。

1.ゼネストの情報

 国立サンカルロス大学の学生協会等が,政府の決定に抗議することを目的として,9月20日(木)にゼネストの実施を呼びかけています。

https://www.youtube.com/watch?v=eOwK4FXXeyo (←ゼネスト呼びかけ動画)

 これまで本ゼネストが全国的に広く拡大するような情報には接していませんが,念のためご注意ください。

2.デモの情報

(1)首都グアテマラシティ

ア 日時:9月20日(木)午前8時〜

イ 経路:首都Zona12の国立サンカルロス大学を起点,トレボルを通過しZona1憲法広場まで

(2)その他

 これまで確たる情報には接していませんが,ゼネストの呼びかけに応じた団体等が,ロス・エンクェントロス(ソロラ県)やクアトロ・カミーノス(トトニカパン県)などの主要地点を封鎖する可能性も否定できません。

 皆様におかれましては,9月20日(木)のお出かけの際は最新の道路状況について情報収集いただくとともに,デモの経路や道路封鎖地点において混乱が生じる可能性もあるため,近寄らないようにして下さい。

 

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)