大統領選挙結果発表後に予想される情勢等

・30日(木)に大統領選挙結果が発表される予定で、落選した候補が抗議デモ等を実施する可能性があるため、選挙結果発表後の不要不急の外出は控えるか、外出される場合は情報収集を徹底し、安全性を確認してください。

1 大統領選挙の現状等

(1)大統領選挙結果発表日

最高選挙裁判所(TSE)によると、30日(木)に、大統領選挙結果を発表するとのことです。

(2)大統領選挙の現状

TSEが発表した第一回目の暫定結果によると、ナスララ候補が優勢で、現職のエルナンデス候補が追う展開となっていますが、双方が勝利宣言をして、連日、勝利パレード等を実施している状況です。

2 大統領選挙結果発表後に予想される情勢

当選した候補は勝利パレード等を、落選した候補は抗議デモ等を実施する可能性があります。また、双方が遭遇した場合、乱闘等が発生する可能性もあります。

3 大統領選挙結果発表後のお願い

(1)不要不急の外出は控えるようにお願いします(食料等の買い出しは、29日までに済ませておくことをお勧めします)。

(2)外出する必要がある場合は、テレビやインターネット等で抗議デモ等に関する情報収集を徹底し、経路上及び目的地付近におけるデモ等の有無について確認してください。

(3)経路上や目的地付近でデモ等が実施され、他に迂回路がなく、安全が確保できない場合は、外出を控えるか外出時間を変更するようにお願いします。

(4)勝利パレード、抗議デモ及び双方が遭遇する可能性のある場所には、絶対に近づかないでください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete