【緊急】大統領選挙の結果に対する抗議デモ発生に関する注意喚起

●6月22日(土)にモーリタニアの大統領選挙が実施され,翌23日(日)夜に選挙管理委員会(CENI)が与党支持候補の勝利を発表する一方,これに対して野党候補が反発を強めており,これまでにヌアクショット等において支持者による抗議デモが発生。

●6月24日(月)17時頃から,ヌアクショット市内中心部のCENI本部事務所を目指して野党支持者による抗議デモが実施されるとの情報に接しており,注意が必要。

6月22日(土)にモーリタニアの大統領選挙が実施され,23日(日)夜に選挙管理委員会(CENI)が与党支持候補の勝利を発表しました。これに対して野党候補が反発を強めており,これまでにヌアクショット等において支持者による抗議デモが発生しております。また,6月24日(月)17時頃から,ヌアクショット市内中心部のCENI本部事務所を目指して野党支持者による抗議デモが実施されるとの情報に接しており,今後,結果発表をめぐって与野党間での対立が更に先鋭化し,支持者による抗議デモや支持者間の小競り合い等の不測の事態が発生する可能性がございます。

つきましては,在留邦人および,当国へご旅行・ご出張中の皆様におかれましては,以下の点にご注意願います。

●本日の夜間におけるヌアクショット市内での外出は極力控えてください。

●デモ等の群衆に遭遇した場合は,近づかず速やかにその場から離れるようにしてください。

●万一,トラブルに巻き込まれた場合には,周囲の人に助けを求め116番(憲兵隊)又は117番(警察)に通報してください。

【お問合せ先】

モーリタニア日本国大使館

代表電話:4525−0977

緊急連絡(休日・夜間):4600−1717(領事担当)

ホームページ:https://www.mr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete