大統領選挙期間の開始について

〇 投票日:2月22日(土)

〇 期 間:2月6日(木)から同月20日(木)

 2月22日(土)の大統領選挙第1回投票に向けて、今週から選挙キャンペーン期間(2月6日(木)から同月20日(木)までの間)が始まります。

 一昨年末の国民議会選挙は、主要野党連合の反対デモが行われ、全国に波及するとともに、警察官との衝突により、多くの死傷者が出ましたが、同野党連合がボイコットする中実施され、与党が多数の議席を獲得する結果となりました。

 今回の大統領選挙については、ニャシンベ現大統領を含む7人の候補者が立候補しており、政府はロメ入り口及び市内に軍兵士を配置し、警備を強化しています。野党による選挙妨害に関係する事件が昨年から発生しており、先月28日(火)には、選挙妨害のためガソリンスタンドの放火を企てていた者たちが逮捕される事案が発生しました。

 選挙のキャンペーンが熱を帯び、候補者、支援者が衝突し始めると、候補者や投票所への襲撃が、騒乱に発展する可能性があります。更に、選挙結果が発表された後についても、結果を不服とする抗議やデモが行われ、騒乱に発展します。

 つきましては、今後とも最新の治安・選挙情報を入手するよう努めて頂くとともに、情勢により、不要不急の外出を控える等、ご自身の身の安全の確保のため、細心の注意を払うようお願いします。

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを兼轄)

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp