2017-10-13から1日間の記事一覧

【スポット情報】イラク:治安情勢(定期更新)

●イラク政府は国内のISIL最終拠点たるアンバール県ラーワ及びカーイムでの解放作戦実施準備を進めていると報じられていますが,ニナワ県,キルクーク県,サラーハッディーン県,アンバール県等でテロが継続していることを踏まえ,警戒を強化してください…

【緊急】10月13日(14時15分現在)の治安状況

●本13日14時15分現在、ナイロビ・アッパーヒルや中心部からキベラスラムにかけての地域で、警官隊と野党サポーターによる衝突が続いています。 ●引き続き、野党サポーターによる抗議デモが行われている場所や与野党サポーターが集まる場所には近付かな…

オロミア州各地におけるデモの発生

オロミア州各地でデモが発生。 平成29年10月13日 在留邦人及び旅行者の皆様へ 在エチオピア日本国大使館 オロミア州各地におけるデモの発生 11日頃から、オロミア州の各地でデモ・暴動が発生しているとの情報があります。オロミア州アンボ(Ambo)、…

ベトナム北・中部での洪水被害及び台風20号の接近について

●ベトナム北・中部では熱帯低気圧から洪水と土砂崩れが発生しています。 ●台風20号がベトナムに接近・上陸のおそれがあります。 ●最新の気象情報の入手に努め,適切な安全対策を講じてください。 10月13日のベトナム災害防止中央委員会の報告によれば…

【スポット情報】カメルーン:北西州及び南西州における治安部隊とデモ隊の衝突に伴う注意喚起(その2)

●北西州及び南西州では,治安部隊と英語圏分離独立派のデモ隊が衝突し,多数の死傷者が発生しました。今後も,両者の間で衝突や混乱が生じる可能性があります。 ●デモ等が行われている場所や集会等は避け,また,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最…

インドにおける大気汚染に関する注意喚起

【ポイント】 インドでは,例年10月頃から1月下旬まで,大気汚染が顕著となります。外出時にはマスクを着用するなどの対策をしてください。 外務省では,10月13日付にて広域情報「インドにおける大気汚染に関する注意喚起」を発出しましたので,お知…

【スポット情報】ベネズエラ:州知事選挙の実施に伴う注意喚起

10月15日,州知事選挙が行われます。本年4月以降,ベネズエラは経済状況が一層悪化し,国民の不満も鬱積していることから,同選挙の結果次第では,政府・与党と野党支持者の衝突等,不測の事態が予想されますので,十分注意してください。 詳細は以下の…

台風20号の接近にご注意ください

台風20号が接近しています。最新の情報を確認し,安全に注意してください。 1 10月12日午後9時,フィリピンの東海上で台風20号「カーヌン(KHANUN)」が発生しました。台風は午後9時現在、中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は毎秒18メー…

【緊急】10月13日の治安状況

●本13日午前9時30分現在、西部キスム郡中心部で、野党NASAサポーターによる独立選挙委員会(IEBC)に対する抗議デモが始まっています。 ●野党NASAは、本日、ケニア全土で、独立選挙委員会に対する抗議デモを予定しています。 ●昨日、マティアンギ内務長…

【スポット情報】インドにおける大気汚染に関する注意喚起

例年10月頃から1月下旬まで,インドにおいて大気汚染が顕著となります。外出時にはマスクを着用するなどの対策をしてください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C217.html (携帯)==> h…

キルギス大統領選挙に伴う注意喚起について

明後日(10月15日),当地では大統領選挙が実施されますが,以下の点に留意して下さい。 ○ 投票日当日及びその後数日間は,不要不急の外出を避ける(特に日没後)。 ○ 投票所,公園,広場等における集会やデモには近づかない。 ○ 外務省及び当館が発出す…

加州北部地域で発生した山火事関連情報等の入手について

○ テレビ、ラジオ等のニュースをはじめ、インターネット等を活用して常に最新情を入手していただくとともに、必要な対策を行い、安全の確保に努めて下さい。 ○ ご家族や同僚の方などと連絡がとれなくなっている、被災し旅券等を焼失した等の被害に遭われた方…

邦人に対する拳銃を使用した強盗事件の発生

・最近、邦人男性が、2人組の男から拳銃で脅され、現金と携帯電話を奪われる強盗被害に遭いました。 ・この強盗事件は、人通りの多い時間帯に、当国でも比較的安全とされる南部の県で発生し、当国の治安の悪さ、徒歩移動の危険性、拳銃が出回っていること等…

在チュニジア日本国大使館からの注意喚起

○12日,チュニジア大統領府は,10月13日から非常事態宣言を1ヶ月間延長することを発表しました。 在留邦人の皆様 ,旅行者の皆様 1 チュニジア大統領府は12日,非常事態宣言を10月13日から11月11日まで,1ヶ月間延長することを発表しまし…