●9日、ボゴタ市内北西部のショッピングセンターにおいてコロンビア人女性がATMでの出金直後、路上を歩いていたところバイクに乗った強盗犯人に現金を強取される事件が発生しました。
●出金後は誰かに尾行されていないか、よく周囲を確認して下さい。
1 2月9日午後2時ころ、ボゴタ市ラカステリャナ地区のショッピングセンターIserra 100(カジェ100とスバ通りの交差点付近)において、コロンビア人女性がATMから現金を引き出し、路上を歩いていたところ、バイクに乗った強盗犯人からけん銃のようなもので脅され、現金を強取されました。女性は犯人ともみ合った際、軽傷を負いました。
2 事件発生現場は、昼間であったため人通りも多く、大通り沿いに面しており、犯行当時の交通量も多い状態でした。
3 防犯対策として以下をお勧めします。
(1)なるべく昼間帯の銀行支店内等、警備員や人目があるATMを使用する。
(2)出金前に不審者がいないか周囲を必ず確認する。
(3)暗証番号入力時は手で隠す。(隠しカメラが設置されているATMもある。)
(4)出金後は尾行されていないか、不審者が周囲にいないかよく警戒する。
(5)出金後に路上を歩いていて不安になったらすぐに別の建物に入る。(尾行されていないか確かめることができる。)
(6)万が一強盗にあった場合は抵抗しない。もし、バイクに乗ったひったくりからバッグ等を奪われた際、取られまいとしてバッグを掴んだままでいると、引っ張られて転倒し、骨折等の大けがを負う危険もある。
【問い合わせ先】
在コロンビア日本国大使館
Carrera 7 No.71-21、Torre B Piso 11、Bogota D.C.
(開館時間:平日9:00-12:00、13:30-17:30)