年末年始の安全対策

●報道及び当地警察等によると、例年、年末年始は窃盗(スリ、置き引き、車上ねらい等)、侵入盗や強盗の犯罪被害、また交通事故が増加する傾向にあり、十分注意する必要があります。

1 スリ、置き引き、ひったくり

 路上、ショッピングセンター、またバス車内などは携帯電話や現金などの携行に特段注意してください。

 「市場で服の汚れを指摘され、注意をそらした隙にバッグを取られた。」「混雑したバス車内で、気づかぬ間にチャックを開けられ財布を盗まれた。」などの被害が発生しています。

 パスポート等の貴重品は厳重に管理し、多額の現金を持ち歩かないでください。

2 ATM使用時の注意

 ATM使用直後に、現金を奪われる被害が多発しています。ATM使用時、使用後の移動時は周囲に注意してください。

 ATMで多額の出金をする際はエクアドル国家警察に警護を頼む事が出来ます。警護が必要な際は緊急用電話番号911にてご依頼ください。

3 旅行時の注意

 家を長期間空ける際は、次の項目について注意してください。

・出発前に扉や窓の施錠設備が機能しているか点検をする。

・旅行する事をSNS等に投稿するなど、不要に周囲に知らせない。

・信用のできる人のみに旅行の行き先、期間を伝え、定期的に連絡を取るようにする。

4 交通事故への注意

 年末年始は、不注意運転や飲酒運転等を起因とした事故が増加する傾向にあります。運転(乗車)時のみならず、徒歩移動時も交通事故に巻き込まれないよう、十分注意してください。

 駐車をする際は、駐車が許可されたエリアで、監視員の居る場所に駐車してください。

 また、車上荒らしが多発しています。車外から見える場所にバックや貴重品を保管しないでください。

5 事件・事故に遭った場合は、速やかに警察に通報してください。

 被害にあった場合は身の安全を第一に考え、絶対に抵抗しないでください。犯人は目に見えている人数とは限らず、武器を所持している可能性もあります。

■安全対策として、最低限次の項目を徹底してください。

・出来るだけ複数人数で行動をする。

・高級品を身につける等の目立つ格好をしない

・時間、移動ルート等の行動パターンを一定化しない。

・銀行で多額の現金を引き出さない。必要な場合は警察への同行を依頼する。

・脅迫、強盗に遭った場合は絶対に抵抗せず、命を最優先にする。

・路上等屋外におけるスマートホンの使用は極力控える。

●当館HPに安全に生活するための手引きや犯罪に対する対策情報を掲載しています。

 各情報をお読みいただき、海外で生活する上での安全に対する意識を高めていただきますようお願いします。

【当館HP「安全の手引き」】

https://www.ec.emb-japan.go.jp/files/100291185.pdf

【当館HP「海外安全対策情報」】

https://www.ec.emb-japan.go.jp/files/100403298.pdf

エクアドル日本国大使館

電話番号:+(593)2−2278−700

領事部メールアドレス: consular@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html