・11月25日朝、ウクライナ方面から飛来したドローンがルーマニア(トゥルチャ県、ガラツィ県及びヴランチャ県)を領空侵犯。
・ルーマニア国防省は、戦闘機を緊急発進させルーマニア領域内で監視・追跡を実施中である旨発表。
・ルーマニア政府発表及び報道等で情勢を注視するとともに、安全を最優先とした慎重な行動を取って頂くようにお願いします。
1 11月25日朝、ルーマニア国防省は、ウクライナ方面から飛来したドローンがルーマニア(トゥルチャ県、ガラツィ県及びヴランチャ県)を領空侵犯した旨発表しました。これに対して、ルーマニア国防省は、戦闘機を緊急発進させルーマニア領域内で監視・追跡を実施中です。
2 在留邦人、たびレジ登録者の皆様方におかれては、ルーマニア政府発表及び報道等で情勢を注視し不測の事態に巻き込まれないようにするとともに、ドローンの飛来地域においては、RO アラートメッセージ(ルーマニア版 J アラート: 対象エリア内のスマホ、携帯電話に対して送信されるもの)が発出されますので、同指示に従って落下物等による被害を避け、身の安全の確保に努めてください。
【問い合わせ先】
在ルーマニア日本国大使館領事班
電話:+40-21-319-1890
メール:consular@bu.mofa.go.jp