●カンクン国際空港において、深夜のため空港内で待機ができないとして空港職員風の者にタクシーやホテルを案内され、クレジットカードでの支払い時に不当な額を請求された事案がありました。
●観光ツアー等の予約が代理店の都合により直前にキャンセルされ、料金の払い戻しに関するトラブルが発生しています。
1 乗り継ぎのためにカンクン国際空港を利用した邦人旅行者が、深夜便で到着し、早朝便の出発まで空港内で待機していたところ、空港職員風の男性(白色上下の制服姿)から、空港内の待機はできないため、タクシーとホテルを用意するのでそこで待機するよう指示(英語及びスペイン語)されたため、これに従いクレジットカードで支払い(支払いはタクシー内のみ)をしたところ、事前の提示額より高額かつ複数回の請求をされた事案がありました。
カンクン国際空港に確認したところ、同空港は24時間営業であり空港内で待機することが可能とのことから、職員を装った者やタクシー運転手が共謀して不正なカード決済を行った可能性があります。
乗り継ぎのため夜間に空港内で待機中、上記の指摘をされた場合は、最寄りの空港職員、航空会社職員、警備員等に確認する等の対策を取ってください。
2 邦人旅行者がカンクン及びその周辺での観光ツアー等を観光会社のホームページ上から予約したところ、前日に会社側の都合によりキャンセルとなり、返金をめぐる料金トラブル事案が発生しています。
ツアー予約の際は、旅行会社のホームページやSNSは最新のものであるか、メールやメッセージのみの連絡だけでなく、支払い方法、電話等での直接確認、及びキャンセル時の規定をご確認いただく等、可能な限り未然にトラブルを防ぐ対策をご検討ください。
3 先般もお知らせしましたが、タクシーを利用してクレジットカードで支払う際、二重払いや過払い被害等の事案が引き続き発生していますので、こちらも引き続きご注意下さい。
(問い合わせ先)
在メキシコ日本国大使館
住所:Paseo de la Reforma No. 243、 Torre Mapfre Piso 9、 Col. Cuauhtemoc、 C.P. 06500 Mexico、 Ciudad de Mexico.
Tel:+52(55)5211-0028(代表番号が不通の場合:+52(55)5091-3081)
Fax:+52(55)5207-7030
メール:ryojibu@me.mofa.go.jp
★外務省海外安全ホームページでは、海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので、皆様の海外安全対策にお役立てください。
<ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル>
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html
<海外安全 虎の巻>
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf
<海外赴任者のための安全対策小読本>
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf
<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf
★万が一、犯罪被害に遭われた際は、当館領事班までご連絡ください。
★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )で変更の手続きをしていただくか、変更届をFAX、郵送またはスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。
変更届フォーマット:https://www.mx.emb-japan.go.jp/files/000180336.doc
★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は、在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。その他の情報に関する大使館からのお知らせメールの受信登録、削除及びメールアドレスの変更は、次のURLからお願いします。
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