邦人被害(詐欺事件(カード不正利用)の発生)

以下のとおり、邦人が被害者となるスキミングと思われる詐欺事件が発生しましたので、お知らせします。

1 発生日時

 3月14日(火)正午頃

2 発生場所

 グアルーリョス国際空港

3 事件概要

 被害者(永住者)が、日本発行のカードでグアルーリョス国際空港内に設置されている現金自動預け払い機(ATM)で現金を引き出そうとしたが、5台あった全ての機械が通常の画面どおりに表示されず、結果的に現金の引き出しはできなかった。

 後日、不審に思った被害者がインターネットバンキングで残高を確認したところ、3月17日(金)に日本の口座からわずか5分程度の間に合計で3,400レアルが引き出されていたことが確認された。

4 被害品

 3,400レアル

5 防犯対策

(1)ATMを使用する前に機械自体に不審な点がないか、確認してください。また、操作中に不審な画面等が表示された場合には、すぐに利用を中止し、必要に応じ、ATMのメンテナンス担当会社等に状況を確認してください。

(2)ATM使用後は通帳記帳やインターネットバンキング等で口座の残高を後日確認して、不明な引き出し等がないかを確認してください。もし不明な引き出しがあった場合、銀行やカード会社に連絡して口座を一時凍結する等の必要な措置を速やかにとってください。

(3)本件はブラジル日報記事で事件の詳細を確認できます。掲載先は以下のとおりです。

 https://www.brasilnippou.com/2023/230509-23colonia.html

(4)過去にブラジルの各公館から発出された安全情報は、外務省の海外安全ホームページ上で履歴を確認することができます。また、当館ホームページ上では「安全の手引き」「邦人被害事例集」の資料を掲載しています。

これらの資料も安全対策のご参考に是非ご活用ください。

海外安全ホームページ、安全情報発出履歴リンク:https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0055 

●当館ホームページ、「安全の手引き」、「邦人被害事例集」の資料リンク:

https://www.sp.br.emb-japan.go.jp/itpr_ja/SegSP_jp.html

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。

 ※ 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3ヶ月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3ヶ月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

 在サンパウロ日本国総領事館 領事部

  電 話  (55-11)3254-0100

  メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

  ホームページ https://www.sp.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html