【犯罪情報】キミフルラ地区における邦人被害の窃盗事件の発生について

【ポイント】

キガリ市内ニャルタラマ地区の邦人宅において、家人の留守中にデジタル一眼レフカメラ1台が何者かに盗まれる被害が発生。

●現在、警察による捜査中も犯人逮捕には至っていない。

●クリスマス及び年末年始を迎えるにあたり、窃盗の被害が増加する時期であり、犯罪被害防止に努めて行く必要あり。

【本文】

 先日、キガリ市内キミフルラ地区において、家人の留守中にデジタル一眼レフカメラ1台が何者かに盗まれるという事件が発生しました。現在、警察による捜査が行われていますが、犯人の逮捕には至っておりません。

 被害者宅は、警備員の配置がある上にハウスキーパー等が在宅しており、これらの者が関与している可能生も否定できません。

 これからクリスマスや年末年始を迎えるにあたり、空き巣の被害が増加する時期ですので、これら犯罪の被害に遭うことのないよう十分に気を付けてください。

<空き巣被害防止のための留意事項>

1 ゴミ出し等、短い時間の外出であっても、必ず施錠するよう習慣づける。

2 自宅の扉や窓に不具合が発生した際は、放置することなく速やかに修繕する。

3 貴重品等は目に付くところに置かず、施錠できる引き出し等に保管する。

4 自宅周辺の状況(特に塀やベランダ周辺に足場となるものがないか)確認する。

5 使用人や警備員を過信しない。出入りできるエリアを明確にし、居室等には安易に立ち入らせない。

6 万が一、侵入者と遭遇した場合は、抵抗や制圧しようとはしない。自身の身の安全を最優先とした行動を心がける。

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

緊急時の連絡は、下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄)

領事班(+250 788 385 406)

https://www.rw.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html