【事件情報】キガリ市内における窃盗事件(自動車:部品ねらい)連続発生について

 7月に入り、キガリ市内において車両の部品(エンブレム、ワイパー等)が盗まれる事件が多発しております。ルワンダ在留邦人の皆様におかれましては、同様の被害に遭われることのないよう、今一度、車両の管理、そして防犯対策に努めて頂けますようお願いいたします。

【被害事例】

1 飲食中における盗難被害

 昼食のために立ち寄った飲食店の駐車場が満杯であったことから、同店の敷地外の路上に自家用車家用車を駐車。昼食中に後部ワイパーを窃取された。

2 ビル地下駐車場

 公共機関の入ったビルの駐車場に自家用車を駐車していたところ、後部ワイパー及びエンブレムを窃取された。

【被害防止対策】

1 なるべく路上駐車は行わない。

 やむを得ず、路上駐車せざるを得ない場合でも、明るく見通しの良い場所に駐車し、長時間にわたって車両から離れないように気をつけてください。

2 防犯体制の整った駐車場を選択する。

 車両を駐車する場合は、夜間照明、防犯カメラ、警備員の配置等がある防犯体制が整った駐車場を選んで利用してください。ただし、事例2のように防犯体制が整った場所においても、犯罪被害に遭うケースはあり得ますので油断は禁物です。

3 防犯センサーの設置

 可能であれば、自動車の振動を感知して警報音を鳴らす防犯センサーを設置することをお勧めします。

4 駐車時は必ずドアロックする、車内にはカバン・貴重品等を放置しない。

 今回の犯罪被害事例は、いずれもワイパーやエンブレム等、自動車の部品をねらったものですが、もしドアの施錠が不十分であったり、外から見える位置にカバンや貴重品が置かれていたりしたら、更なる被害に発展する可能性もあったと思われます。駐車時は必ずドアロックし、外から見える位置にカバンや貴重品を置くことのないよう気をつけてください。

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

緊急時の連絡は、下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄)

領事班(+250 788 385 406)

https://www.rw.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html