抗議デモで死傷者発生

エクアドル国内各地では、政府の経済対策に対する抗議デモが続いており、6月23日の報道によれば抗議活動で男性1人がパスタサ県プジョ市で死亡、警官隊、兵士及びデモ隊に多くの負傷者が出ているとのことです。

 特に首都のキト市内における衝突が激しくなっており、国会や大統領府、政府施設付近等で警官隊とデモ隊の激しい衝突が続いています。

 キト市内の観光施設のほとんどは、安全対策のため閉鎖しているようです。

 また、スーパーマーケットや小売店は、地域によって閉店または営業時間を短縮しているほか、道路封鎖による物流の影響により一部の商品は品薄となっています。

 キト国際空港を発着する航空機は、欠航や大幅な遅延等発生しておりますので、ご利用の際は事前に航空会社のHP等でご確認願います。

 更にデモ隊の数が更に増えていますので、皆様におかれましては、最新の情報を報道やインターネット等で収集されると共にご自身の安全確保に努めてください。

 デモが行われている現場には絶対に近づかないでください。

エクアドル日本国大使館 

電話番号:+(593)2−2278−700

領事部メールアドレス: consular@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html