【継続・注意】10日12時現在のデモ状況

エクアドル在留の皆さま

(旅行者の皆さま)

 10日12時現在,キト市内の歴史地区(Centro Historico)周辺や文化施設(Casa de la Cultura)などを中心に,多くの先住民系組織や労働者団体等が集結し,抗議活動を継続しています。グアヤキル市をはじめ,各地の県庁所在地などにも同様の反対勢力が押し寄せ,一部には暴力を伴う過激行為が行われています。治安部隊が規制にあたっていますが,事態が沈静するまでの間は,不要不急の外出を控え,安全の確保に特段の注意をお願いします。

 本日までの一連の騒動において,過激なデモ集団と治安部隊との衝突などにより,5人が死亡,数十人が負傷しています(治安部隊を含む。)。先住民系組織は,治安部隊による規制が過剰な弾圧であると非難し,警察官複数を人質に取るなどして,緊縮財政政策の撤回がなされるまでは,政府との話合いには応じない方針を固め,対決姿勢を強めています。

 依然として国内全域が極めて不安定な情勢にあります。引き続き,治安情勢に関する最新情報を入手し,不測の事態に巻き込まれないようにしてください。不要不急の移動を控えるとともに,デモや群衆に遭遇した場合には,直ちにその場から離れ,安全な場所へ避難してください。また,混乱に乗じた強盗,略奪行為,粗暴犯の横行や混乱を煽るようなフェイクニュース等も散見されていますので,併せて注意してください。

※このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

エクアドル日本国大使館

Tel.(593-2)227-8700