セネガル国内でのデモに関する注意喚起

ポイント

○6月8日(水)15時からダカール市のNation広場にて与野党関係者による大規模デモが予定されています。

○この時間帯は渋滞・通行止めのほか、不測の事態も想定されますので在留邦人の皆様は不要不急の外出を控えるなどの注意をお願いします。

○また、7月31日(日)の国民議会選挙を控え、今後、野党関係者のデモ等が散発的に行われる可能性があるほか、夜間の警察当局等による取り締まりも強化される見通しです。

○在留邦人の皆様におかれましては、デモや集会を見かけた場合には不用意に近づかないよう注意してください。

本文

1 6月3日(金)、憲法裁判所は、7月31日(日)に予定されているセネガル国民議会選挙に関連し、選挙候補者名簿の不受理に係る内務大臣の決定の無効を求める複数の野党連合及び与党連合による異議申立てを却下する決定を下しました。

2 これを受け、野党連合YAWは、6月8日(水)15時からダカール市のNation広場にて抗議のための大規模デモの開催を呼びかけています。また、与党連合BBYも、当該デモに対抗するための支持者によるデモを同一時刻に同一場所にて実施する意向を表明しています。

3 この時間帯は、Nation広場及びその周辺のダカール市内において、渋滞・通行止めのほか、与野党関係者による衝突や、軍・警察当局との衝突等の不足の事態も想定されます。在留邦人の皆様は不要不急の外出を控えるなどの注意をお願いします。

4 また、7月31日(日)の国民議会選挙を控え、今後、野党関係者のデモ等が散発的に行われる可能性があるほか、夜間の警察当局等による取り締まりも強化される見通しです。

5 在留邦人の皆様におかれましては、デモや集会を見かけた場合には、不用意に近づかないよう注意してください。また、不測の事態に巻き込まれることがないよう、慎重な行動を心がけるとともに、引き続き領事メール、報道等に留意し、安全を確保するよう努めてください。仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いたします。

【問い合わせ先】

セネガル日本国大使館

taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)