セネガル国内でのデモの関する注意喚起

ポイント

〇6月17日(金)、15時からダカール市のナシオン広場(旧オベリスク広場)にて、野党関係者によるデモが予定されています。また、ジガンショール市(ジガンショール州)でも野党関係者によるデモが予定されています。

〇これに先立ち、ゲジャワイ市(ダカール州)では野党所属のゲジャワイ市長の逮捕に伴う支持者の抗議活動が発生しており、ダカール市内メルモズ・サクレクールにある野党PASTEFのソンコ党首の自宅付近でも支持者がタイヤ等に火をつける等の抗議活動を行っているとする情報があります。

〇今回のデモは、セネガル各地に飛び火する可能性があります。在留邦人の皆様におかれましては、不要不急の外出を控え、デモや集会を見かけた場合には不用意に近づかないように注意してください。

〇なお、本日(17日)の領事窓口は午後2時30分で業務を終了いたしました。

本文

1 野党連合YAWは、6月17日(金)15時から19時にかけて、Place de la Nation広場(ナシオン広場/旧オベリスク広場)において国民議会選挙の比例代表名簿不受理に抗議するためのデモを予定しています。また、ジガンショール市(ジガンショール州)でも同様のデモが予定されています。

2 ダカール県知事及びジガンショール市長は、公の秩序を乱す恐れがあるとして、これらのデモを禁止する旨を公表しました。これに対しYAW側は、デモを予定どおり決行する旨を表明しているところ、デモの現場付近において警察当局と参加者の間で衝突が発生するおそれがあるほか、ダカール市やジガンショール州の市内各所において通行止め・渋滞等が発生することが見込まれます。

3 また、本日、ゲジャワイ市(ダカール州)では、野党連合YAWに所属するゲジャワイ市長が警察に逮捕・拘束されたことを受け、同市役所付近でも支持者による抗議活動が行われています。さらに、ダカール市内のメルモズ・サクレクールにある野党PASTEFのソンコ党首の自宅付近でも、付近に集まった支持者がタイヤ等に火をつける等の抗議活動を行っており、周囲を囲む警察・治安部隊との小競り合いが発生しているとの情報があります。

4 上記の事情に鑑み、在セネガル大使館の領事窓口は、本日(17日)午後2時30分で業務を終了いたしました。

5 今回のデモはセネガル国内各地に飛び火する可能性があります。在留邦人の皆さまは不要不急の外出を控え、デモや集会を見かけた場合には、不用意に近づかないよう注意してください。また、不測の事態に巻き込まれることがないよう、慎重な行動を心がけるとともに、引き続き領事メール、報道等に留意し、安全を確保するよう努めてください。仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いたします。

【問い合わせ先】 在セネガル日本国大使館 taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)