ポイント
・5月11日(水)、ベオグラード市内にある施設4か所に爆破予告が行われる事案が発生した。
・1か所については虚偽の爆破予告であることが確認され、営業が再開されたが、ほか3か所は最新情報では現在も避難中である。
・3月以降、各所において爆破予告が立て続けに発生しているため、身の安全の確保、犯罪等の二次被害の防止に十分ご注意ください。
・また、レッドスタースタジアム近くではフーリガン同士の抗争も発生しているため、なるべくそちらには近づかないよう注意ください。
1.5月11日(水)16時半頃、ベオグラード市内にある4か所の施設(BIGショッピングモール(ラコビッツァ地区)、ライチェバショッピングモール、ベオグラード動物園(センター地区)、PATRIS LUMUMBA学生寮(ズベズダラ地区))が爆破予告される事案が発生しました。それぞれ、捜索活動の結果、BIGショッピングモールについては異常が確認されず営業を再開しましたが、その他の3か所については、18時頃の時点でいまだ避難中との情報とのことです。
これまで発出した領事メールでもお伝えしましたとおり、3月以降、空港やショッピングセンター等に爆破予告が複数回なされており、在留邦人や旅行者の方にとっても身近な施設がターゲットになりつつあります。
これまで実際に爆発したという事例はありませんが、今後の情勢次第では本当に爆発物が設置される可能性もあるため、身の安全の確保を第一優先にした行動と、余裕のある行動計画の策定をし、不用意な行動を取らぬよう十分ご注意ください。
2.5月11日18時頃、レッドスタースタジアム及びアウトコマンダ周辺(デディニェ地区)にて、サッカーフーリガン同士が衝突し、警察が出動する騒ぎが発生しております。19時頃の現在も交通規制等が行われており、混乱は解消されておりません。邦人の方に置かれましては、被害に遭わぬよう、上述の地域には足を運ぶことないようご注意お願いします。また、他の地区でも同様の衝突や混乱を目撃しましたら、不用意に近づくことなく距離を取るように心がけてください。
このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。
【連絡先】
在セルビア日本国大使館
担当/領事・警備班
住所: Tresnjinog cveta 13, 11070 Novi Beograd
電話: +381-11-3012800
FAX: +381-11-7118258
領事メールアドレス: consular@s1.mofa.go.jp
大使館ホームページ: http://www.yu.emb-japan.go.jp/
※領事窓口(除く土日祝日): 8:30-12:30, 13:30-17:00
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。